So-net無料ブログ作成

19.9.22 [日記]

主催ゲーム会の日。
朝一で会場に入って、先の日程の会場予約を済ませ、人が来るのを待つ。
この日は事前に1名来れないことを聞いていたので人が少ないのは覚悟していたけれど、想像以上の状態で、午前中他に誰も来ないという。待ってる間に心当たりに再連絡し、何とかタカさんKさん来場でゲーム会の形に。途中、新規さんが今回も1名参加があって4名でのゲーム会となりました。

遊んだゲームは、
『デルヴ』
タイル配置型ゲームで、『カルカソンヌ』と『ルーンクエスト』を足して2で割ったような感じのゲーム。ダンジョンタイルを手番に1枚配置し、自分のコマを1つ配置(しなくてもよい)し、部屋や通路が完成した時にカルカソンヌよろしくポイントが入る。入り方が独特で1人しか配置していない場合はイベントが発生し、処理できればお宝ゲットでき、2人以上配置している場合は殴り合いで戦力勝負というところ。タイル配置ゲーとしてはまずまずで、カルカソンヌは飽きてしまった、もしくはRPG的なものを求めている人にはいいかも。

『キャプテンリノ』
ハバの子供向けゲーム。なんだけれど、大人がやるとかなりえぐい。カードを使ったビルディングゲームで、屋根、壁を配置していき、置いた屋根によってはイベントが、誰かがこのビルを崩してしまったら勝負あり。『ウノ』ちっくに1人飛ばしやリバース、2枚プレーといったイベントカードを駆使して崩さないよう上へ上へ伸ばしていく。
バランスゲームになるので、手先の感覚を鍛えるにはいいかも。でも、ウチで買って子D元遊んだら、間違いなく子供が崩しに来るなぁ。

『クアックザルバー』
バックビルディングゲームでくじ引きゲー。いかに白チップを引かずに頑張れるかを試す。
基本的にはチップはどんどん増えていくので白チップを引く確率はどんどん下がるのだけれど、白チップの合計ポイントが7に近づくとがぜん悩ましい。賞を取ってるゲームだけのことはあり、誰が遊んでも楽しく遊べる。

『コスタルアナ』
カードを表裏1枚ずつとミープル1個をプレーして島に置かれたお宝集め。
カードの効果が使えるかどうかはシャーマン(スタートプレーヤー)次第になっているので、シャーマンの思惑をうまく誘導、見極める必要がある。アクションは自分のもとにプレーされたカードと自分が置いたみ^ミープルからのみ(これは配置したカードのアクションをコピーする)なので、よくよく考えないと1つもアクション出来ないこともありうる。なんとも不思議なゲーム。

以上4ゲーム。参加された方、お疲れ様でした。
nice!(1)  コメント(0) 

19.9.21 [日記]

午前中は家で月末の旅行の持ち物の準備。
服や下着を準備しする。

午後、ドコモから連絡が数日前にあり、スマホに安く更新できるので一度ドコモショップで話を聞いてもらえませんか、ということで、一番近い新城店へ。
確かに安くはなるけれど、とりあえず壊れるまではまぁいいか、という話に相方となって辞退することに。

いったん帰宅し、自分は豊橋まで買い物、その足で会社のフェスタに。相方は先行で到着しており、会場を一通り見て回る。
が、息子のご機嫌が悪く、帰るという。仕方ないので福引の当選発表まで夕食を外で食べ、自分だけ会場に戻ることに。
食べて戻るとほぼほぼいい時間。福引が始まるも、相変わらずの運のなさ。近いところの番号は呼ばれるも、結局3枚とも外れくじ。すごすご帰りましたとさ。

夜、土曜会。
遊んだゲームは『レス・アルカナ』。
リソース変関係なので受けがいいかと思いきや、家主には合わなかった模様。といっても、どうやらカード運が強いということが気に入らなかった模様。確かに運はあるけれど、あからさまにふてくされるので、周りの空気もよろしくない。カードを扱うゲームなんてテキストやアイコンがあるものは大抵のゲームはカードの強弱なんてつきもの。そしてマジックのように効果が強いカードはコストは重いのは当然のこと。あまり運ゲー運ゲー言われると、一緒に遊んでいる人に失礼だと思うのだけれど・・・。確かに初見殺しの感はあるげゲームだけれど、それはほぼほぼみんな一緒だったしね。運も味方につけて勝った人をほめたたえたい。
nice!(0)  コメント(0) 

19.9.20 [日記]

課長が不在で、しかも朝から納品に関することでトラブルで室長にどやされる。
正直なところ、自分は品質関係側なので組付け関係は余り関係はない方なんだけれど、室長とは元々職で上司だったので、自分の方が言いやすいんだろうなぁ。
そんなわけで、朝っぱらから担当に確認しながら。

午後はプロジェクトのテスト品つくりで圧入工程から。
時間で巻線工程を生技の方に確認してもらって進める。

定時前は懇談会のフォロー。来週月曜には案内を出してもらわないとまずいんだけれどなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

19.9.19 [日記]

プロジェクトの進捗確認と生技からの依頼事項をチェックし進めていく。

定時前、プロジェクト打ち合わせ。
どうやらいったん仕切り直しになる模様。
いったいどうなることやら。
nice!(0)  コメント(0) 

19.9.18 [日記]

有休。
朝から通院と床屋へ。

その後は買い物に。
思いのほか時間がかかってお昼を食べて帰ったら15時近く。
nice!(0)  コメント(0) 

19.9.17 [日記]

プロジェクト関係の処理を進める。

今月、月末に3連休を取得するのだけれど、有給管理の関係上3連休は毎月のものとは別カウントになるため9月分の有給を明日取得することに。

散髪したり通院したり、時間を有意義に。
nice!(0)  コメント(0) 

19.9.16 [日記]

木金と出張だったため、メールチェックから。そこそこたまってて、片付けるのに大分時間がかかった。残った時間で打ち合わせと、プロジェクトの進捗確認。

明日はまた色々問い合わせしなきゃいけない。
nice!(1)  コメント(0) 

19.9.15 [日記]

朝から村のお役で敬老会の準備に。

初めて出たけれど、いろいろやってたんだなぁ、と。

終わった後の昼食でアルコールが出て、飲んでから帰ったため、眠くなってしまい、家で昼寝してしまった。

夜、息子の誕生会。
母屋の両親、兄弟が来て祝ってくれた。
早いもので4歳。
こどもはあっという間に育っていく。
nice!(0)  コメント(0) 

19.9.14 [日記]

昼前から旅行券を引き取りに出かける。

その後、丸亀製麺で昼をとって、買い物にあちこち回り、帰宅。

夜、土曜会。
遊んだゲームは『ミスカトニック大学:禁断の蔵書』
要は変則の坊主めくりなんだけれど、特殊能力をそれぞれもった状態で始めるため、駆け引きがあって面白い。
nice!(0)  コメント(0) 

19.9.13 [日記]

研修2日目。

朝起きて前日買っておいたおにぎりを食べ、チェックアウトを済ませ、帰りの切符を購入し会場入り。
と思いきや、会場が8時15分まで開かないという。仕方ないので、チェックアウトしたばかりだけれどホテルのロビーで時間を待つ。

会場が開いたら即移動。
荷物を置いて開始時間を待つ。

研修が始まると時間が過ぎるのが早い。課題をこなすのが大変で、余分な時間がない。
なんとかメンバーの力でまとめ上げ、課題発表。

終わってみればあっという間の2日間。
これを会社に持ち帰って生かさないと意味はない。

帰り。切符を買ってあったので帰りは早い。沼津から豊橋まで1時間半ほど。距離を考えるとあっという間だ。

駅に相方、息子が来てくれていて、帰りは一緒。
やっぱり家族はいいね。
nice!(0)  コメント(0)