So-net無料ブログ作成

19.6.30 [日記]

午前中は息子と散歩に行ったり烏骨鶏に餌をあげたり。

息子がどうしてもとせがんで昼前からジョーシンへ。
ここに展示してあるプラレールやトミカのおもちゃがお気に入りらしく、ずっと眺めたり遊んだり。
いったんお昼を食べにいつもの丸亀製麺に行くも、食べ終わるとまたジョーシンへ行きたいというので、カーマにいってからまたジョーシンへ。

都合1時間半位合計でいたような気がするけど、まぁ、息子が満足しているならいいか。
帰ると睡魔で少し横になる。

明日からまた忙しい。巻線、なんとかいい状態にもっていかないと。
nice!(1)  コメント(0) 

19.6.29 [日記]

午前中、家の垣根の手入れ。
午後から買い物に家族で出かける。

夜、村の役員会。絡んでる案件で1つ提言。

帰ってきて、風呂に入り、すぐ土曜会。
遊んだのは『Improvement of the POLIS』。
大学生が作ったらしいけれど、確かによくできてる。
nice!(0)  コメント(0) 

19.6.28 [日記]

朝からバタバタ。
出張申請やら、メール処理やら、検査データの承認やら、計測器の定検やら。
昼前から出張があってその前までに遅れていたコミュニケーションシートを作成し提出。
昼食を摂って、豊橋駅まで車で移動。
電車にうまく乗れたのは良かったが、間が悪かったことに、途中で睡魔に襲われ目をつむってしまったら、起きたのが下りる駅の次の駅。しかもそこもおり損ねて2駅分行き過ぎた。乗換はタイミングよく行けたけれど、残念ながらそれは普通列車。目的駅に着いたのが集合時間で遅刻決定。
なんとか10分ちょい遅れで会場入り。見学して帰路に。
nice!(1)  コメント(0) 

19.6.27 [日記]

朝から出荷準備。特性データを取って梱包して書類を準備して。

午後はミーティングや打ち合わせが。

時間がいくらあっても足りない。
nice!(1)  コメント(0) 

19.6.26 [日記]

朝から成形のため準備を進め、成形機のある工場に移動。
材料の準備をしていざ成形をすると、できたワークに錆びのあとが。生技の方を呼んで確認してもらい、型のメンテナンスをしてもらうことに。
同席した生開の方の都合で明日の成形予定を前倒しし、自分の分を明日に回して、という話も出たのだけれど、確認してもらったら材料がそろわず今日はできないという。となると、今日中になんとか成形をしておきたい。メンテ完了時間を確認し、関係者に連絡してなんとか成形に結びつける。残業になったけれどなんとか打ちきれたので、明日出荷準備が出来そう。慌ただしくて体がぐったりしてる。

nice!(0)  コメント(0) 

19.6.25 [日記]

朝から出荷の書類作成。
その後は明日の成形ワークをひたすら。
が、生技の依頼で条件を変更したら、巻線がいまいち上手くいかない。球数が少なく、終わってみれば明日の成形分がかなりぎりぎりの数。

時間を見て巻線の調整をしないと次のワーク製作でえらいことになりそう。
nice!(0)  コメント(0) 

19.6.24 [日記]

有休でたまったメールの処理をしてから出荷準備。合間を見て水曜日の成形ワークの球づくり。
あちこちから呼ばれたり、打ち合わせがあったりで忙しく、時間はあっという間。
nice!(1)  コメント(0) 

19.6.23 [日記]

主催ゲーム会の日。
朝一で郵便局で荷受け。

その足で会場入りすると、ちょうど一名来場。

2人では、ちょっと、ということで少し待てど人が現れず、仕方ないので2人で、ということで『イノベーション』を準備してもらっていると1名来場。
人数を3人に変更してイノベーションスタート。
イノベーションは発表されてからもうだいぶたつ文明発展カードゲーム。カードに書かれたアイコンとテキストによって効果を上手に使っていくことで勝利を目指す。ただ、カードの効果が曲者で、モノによっては1枚のカード効果によって戦況が大きく変わることはざら。慣れるまではカード効果とにらめっこになることが多いけれど、慣れてくるとこのピーキーなバランスが癖になる。

次に遊んだのは到着したばかりの『プラネットメーカー』。
12面体のプラ製ボードにタイルをはめていき、動物たちの繁栄しやすい星を作っていく。
ルール自体はとてもシンプルなのだけれど、今回遊んだ2戦とも引きが悪いのか運が悪いのか、動物カードがほとんど取れず2戦とも撃沈。相性悪いのかなぁ。
少なくとも、初期目標カードは達成が難しい、というのはよくわかった(苦笑)。

次に遊んだのはタカさんの『カタン』のバリアントルールのテスト。
原始時代から未来までをカタンで再現するとどうなるか?というものらしい。
カタン自体は説明するまでもない有名ゲーム5種類の資源とそれを産出する5種類の地形に自分の村や都市を建設していく。
今回のルールでは、時代を進めるためには自分の都市、村、街道を規定数撤去しないといけない。そして未来時代へいち早く到達した人が勝利という。
ルール上、時代を進めると一時的に盤面が弱くなってしまうため、それをどうリカバリーするかが肝と判断。とりあえずの方針としてなるべく盤面に村と都市を設置してから時代を進めることに。
ところが、今回初期配置で赤い数字に1つも触らなかったこと、村と都市の隣接タイルの数字が被りまくったことで資源の入りが悪いという事態に。まぁ、なるべく多種の資源が出るようにした結果なので、これは織り込み済みではあったのだけれど、やはり苦しい選択だったと。
そんなわけで、周りが時代を進めていく中一人原始時代が長く続く展開。1名が2時代進んだところでようやく1時代進めるも、やはり盤面が弱く、また資源量で大きく離され追いつけず。

次は『ネビュラ』。発売された当時、『ブラス』の簡易版的な話を聞いて興味はあったのだけれど、値段がそこそこ高かったこともあって断念していたものがGPが日本語版を出すにあたって、資源駒でコスト削減を図り、かなり手に入れやすい値段に押せてくれたことで今回入手した次第。
ファンタジー世界ではあるけれど、資源産出、資源の輸送、建築となじみの要素がワレス流にアレンジしており、なかなか悩ましい。今回2戦遊んだけれど、低コスト建物を急いで建てる作戦で進めてみると、なんとか1戦目勝利。2戦目は完全同着1位という結果。高コスト建物は持久戦モードにならないとつらいか?という印象。

最後、『箱庭鉄道』。
発売された時から興味があった鉄道ゲーム。といってもかなり大胆に簡略化されており1ゲームが短い。けれど、株と敷設が絶妙の悩ましさで、考える考える。
2ゲーム遊んだけれど、1ゲーム目はよくわかってない中でのビギナーズラック。2戦目はコテンパンという両極端に。難しい。

nice!(1)  コメント(0) 

19.6.23着 [購入ゲーム]

ロール&ロールから。
久しぶりの購入。

『Improvement of the POLIS (インプルーブメントオブザポリス)』
『スティーブンスン・ロケット』

nice!(0)  コメント(0) 

19.6.22 [日記]

朝から村のお役の下見で親父と山へ。
山の中にお社があって、7月に毎年そのお社に関する祭礼があり、事前に準備で下刈りがあるため、その下見。
昨年の台風以来、おそらく誰も地元側からは行ってないはずで、山道は軽トラでやっとの林道。岩肌がでてたり、シダが茂って走りにくいことこの上ない。道中、2カ所ほど木が倒れており、事前に準備しておいてもらったチェーンソーが役に立った。なんとかお社までつく事が出来、下刈りや祭礼当日もなんとか来れそうなことは確認できた。

帰ってくると相方、息子は実家に行く準備をしているところ。
見送り家で少しゆっくりビデオ消化。

夕方。食料調達に。

夜、土曜会。遊んだゲームは『アクロス・ザ・ユナイテッド』。同人ゲームなれど毎回完成度の高いゲームを出してくる、okazu blandの新作。
ゲームとしては鉄道ゲームの名作『ユニオンパシフィック』の簡易版のような雰囲気のゲーム。鉄道輸送アリ、産物集めアリ、株券アリと内容盛りだくさんなれど手番はたったの8手番。悩ましいことこの上ない。
nice!(0)  コメント(0)