So-net無料ブログ作成

19.2.28 [日記]

朝起きて、まずは体温確認。なんとか平熱になってくれていたので出社準備。まぁ、体は少しだるかったけれど、動いていれば少しは良くなるか、くらいの気持ちで。

日中は書類やスケジュールの見直しを。明日、また納入先との打ち合わせがある。

病み上がり故、業務は定時上がり。相方が天候の関係でか頭が痛い、ということで、また実家に泊まるため、仕方ないので食料調達して帰る。
nice!(0)  コメント(0) 

19.2.27 [日記]

朝、体温計で測ると平熱に。なんとか行けるか、と思い出社するも、やはり体がだるく思うようなパフォーマンスが出そうもない。仕方ないので、上司に半休で帰らせてもらうよう連絡し、午前中の業務をこなす。

午後、相方に連絡を入れ医者の開院に合わせつつ食料を調達しながら帰路に。
診てもらうと、どうやらやはり風邪らしい。インフルエンザじゃなかったのが救いで。
帰って体を温めゆっくりする。
明日は体調戻るかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

19.2.26 [日記]

打ち合わせ2つ。
1つは職場の教育関係について。
もう一つはプロジェクトの進度について。

もうすぐ次年度になるので、なんとかその前までには教育関係は進めたい、ということで急遽召集。も少し早くしとけばよかったかなぁ、と思いつつも、2月半ばまで結構プロジェクトの進行で忙しく手が出せなかったのも事実。巻き返すつもりで進めよう。


プロジェクトについてはとりあえずやれることはやってる状態。問題は取引先が色々注文が入って製品の形がいまだに決まらないこと。これで期日までに間に合うのか不安がよぎる。

午後、どうも体調が思わしくなく、打ち合わせ中も頭が回らない状態。仕方ないので業務は定時であがり、早めに就寝することに。
nice!(1)  コメント(0) 

19.2.25 [日記]

朝から測定器の定期点検に出すため計測器の回収を。朝一の計画確認が終わった後、早速提出に。

その後は明日の打合せの資料の修正作業。

明日は色々指摘を受けそう。

夜、相方にまずは頭を下げる。むこうも悪く思ってたらしく、ひとまず解決。
nice!(0)  コメント(0) 

19.2.24 [日記]

主催ゲーム会の日。
いつも通り時間に間に合うよう会場入り。
少し経つと1人参加者。
3人からですかね~、ということで参加者を待つも、なかなか現れないので、その方の持参の『エクストリーム将棋』を。盤の形がダイスで変わり、さらには持ち駒さえもダイスで決まるという変則将棋。駒の配置も衝立で各々が決めるため、一斉にオープンにした時のカオスっぷりは半端ない。
コマの動き、2歩、打ち歩詰めは通常の将棋に準じているけれど、成りゴマは相手の陣地(自分の盤)に入れば、もしくは相手陣地から自陣に戻れば成れるということを失念しがちで難しかった。なかなか駒得の状況が作れず、結果悪手で負け。難しい。

次に『スプリングメドゥ・春の草原』。
ウヴェ先生のパズル3部作の最後。ようやくプレーできた。
相変わらずタイル選択の悩ましさ、配置の難しさが効いていてパズルチックなゲームが好きな人には面白いんじゃなかろうか?。
2ポイント先取なんだけれど、結局1ポイントも取れず負け。

次は参加者が1人増え『ニュートン』を。インストして始めたらルールの凡ミスがありやり直しをしているところでさらに1名増え4名で。
カードプレーでアクションしていくのだけれど、プレーしたカードの中から毎ラウンド1枚ボードの下に差し込む(アクションのアイコンが見えるように差し込むことで次にそのアイコンのアクションをする際にアクション値が向上しより効果的になる)ため、毎ラウンド1枚程度購入が必要になるという自転車操業。またボード上の円形チットは早い者勝ちで、5種類あるアクションで何を主に動くかというのも悩ましい。考えどころが多く、他のプレイヤーとの絡みもそこそこあるのに毎手番ウンウンいいながら悩むのは面白かった。

最後に『スモールワールド(全部入り)』。
天空、地上、地下のマップが積層所に配置され、種族も全部入りになってることでカオス度マックス。今回最初に撮った種族で粘りすぎて得点が伸びず失策。やはり初期種族は2ラウンドくらいが限度だなぁ。10点台をコンスタントに出す事が出来ず8ラウンドで80点に全然届かず(72点)で負け。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
nice!(1)  コメント(0) 

19.2.23 [日記]

前日を引きずって、機嫌悪しモード。
口数少なく、会話する気なし。

そんなわけで、翌日が自分のゲーム会なこともあって、相方、息子は帰省するわけだけれど、いつもなら見送るところも見送らず。態度悪いなぁ、と自分でも思いつつ、もやもや感があってどうにもならず。

仕方ないので気晴らし兼食糧調達のため買い物にでる。

いったん帰り、夜。土曜会へ。5人ということで、1デッキ残っていた『ヌースフィヨルド』を。これで3デッキ全部お試し完了。とりあえずスタートプレイヤーなら株券発行がやはり強そう。お金が入ることで他人の株券発行を抑制できるし、そのまま購入できれば次ラウンドの魚供給も増える。
ゲームは負け負けだけれどね。資源の種類が少ない分見通しがいいのがいい。

帰ってきて車庫に入れるとどうもライトの具合がおかしそう、ということでハイ、ロー確認するとロー側で片側ついてない?仕方ないので明日イエローハットにいくか、と肩を落とす。
nice!(0)  コメント(0) 

19.2.22 [日記]

プロジェクトの進行の一日。
打ち合わせがあったり問い合わせをしたりであわただしい。

帰ると相方のご機嫌ななめ。
気分屋なところがあって、たまに当たってくる。
人にはどうのこうの言うくせに、自分がそういう態度を取るのはOKというのはどうなんだか。
nice!(0)  コメント(0) 

19.2.21 [日記]

課長がお休みで朝一の朝礼から色々伝言。

一日書類整理に追われ、合間に室Mtgやら5Sチェック対応やらで時間を使う。

さしあたって急ぎの業務がないこともあって定時で帰宅。
nice!(0)  コメント(0) 

19.2.20 [日記]

朝一でプロジェクトの進度確認。
そして昨日の打合せの議事展開。
その後はプロジェクトの管理。

定時の日で定時上がり。書店に行って買い物して、その足で歯医者へ通院。
nice!(1)  コメント(0) 

19.2.19 [日記]

朝一で打ち合わせが2件。そのうち、プロジェクトの打合せがかなり時間が長引いて、議事録が後回しに。
午後、また打ち合わせが2つ、ミーティングが1つ、終わったころには残業に。
メールチェックするとプロジェクトの議事録を早く展開してほしいという。仕方ないので残業でまとめ、上司にトス。明日は参加者に展開だ。
nice!(0)  コメント(0)