So-net無料ブログ作成

18.12.30 [日記]

今日は1年で1度の餅つきの日。つきたての餅が食べられるのはこの日だけ。
そんなわけで、昼前から1臼目を自分が家用につく。
昨日の疲労は残っていたけれど、しっかりこねてしっかりつく。おいしくできてますように。

2臼目は下の弟がついて、これがお昼。醤油をかけて海苔を巻いて食べるのがたまらなくおいしい。

午後、息子と少し昼寝。相方はこの間、伊達巻を作ってました。

明日で1年が終了。終わってみれば早かった。
なんとか今年は1年仕事もできたし、平穏な1年だったなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

18.12.29 [日記]

朝からご近所さんたちでお墓の掃除。
雪の舞う中、寒かったけれど、落ち葉や枯れ枝を集めて焼却処分。それだけで済めばすぐ済んだんだけれど、排水溝のマスの中に台風の影響で大量の土砂がたまって流れなくなっていたため、急遽土砂の除去。1m四方のマスの中を50cmくらい掘ったかな。おかげでかなり腕が疲れたよ。

帰ってきて家の窓拭き。
まずは外回り、昼食を摂って、家の中も。
一日腕を酷使した。


夜。中国出向していた子が帰国してるということもあって土曜会へ。遊んだゲームは先週に引き続き『エイジオブエンパイアⅢ』。今回はフルラウンド遊んできましたが、面白い。お金がカツカツなので金策をどうするかが悩ましいけれど、勝ち筋が色々あって悩ましい。時間がそこそこかかるのが欠点だけれど、文明発展系は面白いね。

nice!(0)  コメント(0) 

18.12.28 [日記]

今日から冬季連休に突入。

残念ながら、相方は明日まで仕事で、今日は忘年会ということで、実家に泊まるそうで、一日フリーに行動。
朝一で散髪に行き、その後は映画と買い物。

『ドラゴンボール超ブロリー』『仮面ライダー平成ジェネレーション』
どちらもアクション満載。ドラゴンボールの方は前作がいまいちだったのでネットの評判が良いのにも半信半疑だったけれど、まずは及第点。それにしても悟空はバトル馬鹿だなぁ。仮面ライダーの方はまさかの俳優さんが登場でビックリ。巣立った俳優さんは多くがビックになってるので、なかなか都合がつかないんではと思うのだけれど、これが平成最後の劇場作品の力というものか。
nice!(0)  コメント(0) 

18.12.27 [日記]

今年最終出勤日。

朝から巻線機に取り掛かりたかったけれど、あちこちから業務が入って結局ほとんど手がつかなかった。
来年に持ち越しで、少々不安はあるけれど、気分を一新して新年からがんばろう。
nice!(0)  コメント(0) 

18.12.27着 [購入ゲーム]

駿河屋から。

『キーフロウ』
nice!(0)  コメント(0) 

18.12.26 [日記]

巻線対応で一日あわあわ。

治具の件やら、プログラムの指導を受けるべく依頼したり。

午後からはレクチャーを。

なかなかに難しい。果たしてできるのか?

nice!(0)  コメント(0) 

18.12.26着 [日記]

駿河屋から。

『ライジングサン 完全日本語版』
nice!(0)  コメント(0) 

18.12.25 [日記]

巻線機対応であっちこっち。
電話したり治具の組み付けを行ったり設備の確認をしたり。

・・・結果、色々不具合が発覚して愕然。やはりそううまくはいかないか。
明日果たしてどうなるか・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

18.12.24 [日記]

クリスマスイブ。
といっても会社は出勤日でまったく関係なく。

朝からプロジェクト推進であわただしく。

工機にいったり組み付けしたり、治具の調整をしたり。

調整が終われば、次はテスト組付け。

その後は寸法確認とやることはきりなく。


残業で帰って。
夕食を取ったあと、お袋と妹が息子にクリスマスプレゼント。自分も合わせて息子にプレゼント。トーマスだらけの息子はご機嫌で。
nice!(0)  コメント(0) 

18.12.23 [日記]

主催ゲーム会の日。
朝一で入場すると、すでに2名ほど駐車場に待機しておられ、急ぎ受付を。
遊んだゲームは、

『ハピネスタウン』
小ぶりなカードゲーム。確かに入門にはいいかも。まぁ、ゲーマーには物足りないか。
コストを見つつカード購入するのはわかりやすくて良い。2位。

『ダイスセトラーズ』
ダイスを使って資源を得たり、アクションしたりする。
テントから支配権を持つ家に昇格させるシステムが面白い。
終了トリガーを引くも技術カードで最後にまくられ2位。

『イマジナリウム』
なるべく赤と緑のカードを取らないように資源カード重視で。
その甲斐あってか、資源カードを固め打ちでき、かつ助手カードの秘密の目的タイルのおかげもあって終了トリガーを引きつつ逃げ切り。1位。

『パンデミック:ローマの落日』
パンデミックシリーズも基本システムはほぼ踏襲して新しい題材に飛び出して早3作目。今作ではローマ帝国の興亡を題材に。迫り来る5種族の蛮族をなんとか撃退すべくプレイヤーは奔走する。
パンデミックとつかなければ完全新作といってもいいほど別ゲーの感覚ではあるけれど、基本はやっぱりパンデミック。
この日難易度を替えて2回遊んだけれど、かなり厳しい展開。負け、負け。

以上。今年最後の主催ゲーム会。参加いただいた方には感謝。
nice!(0)  コメント(0)