So-net無料ブログ作成

18.5.31 [日記]

5月最終日。
昨日に引き続き、要領書の作成。
2日間研修はやhり分量が多い。
nice!(0)  コメント(0) 

18.5.30 [日記]

昨日に引き続き、研修実施要領を作成して一日終わる。

間に、職服が更新されるため、その配布の手伝いと打ち合わせ。

明日も今日の続きだ。
nice!(0)  コメント(0) 

18.5.29 [日記]

一日研修要領の作成。
今までなかったのが不思議なんだけれど、仕方ない。
こういった仕事もあと少しかなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 

18.5.28 [日記]

研修の要領書の見直しを。
記憶をたどり、テキストを突き合わせ、なんとか一つ完成。
あと3つはやらねば。

仕事明け、歯医者。月1で通ってるけれど、最近の汚れ落としの時間が少し短縮傾向。いい感じだ。
nice!(1)  コメント(0) 

18.5.27 [日記]

主催のゲーム会でした。
朝一で会場入りすると、1名来場。
2人で何かできますか?と確認したところ、ちょっと重いゲームしかないですね、ということで、少し待っていただき、会場費の清算と予約を。
戻ってみてもまだほかに来場者が現れなかったので、2人でできる手持ちのゲームで軽いもの、ということで『ボーナンザダイス』を。説明を始めると、不思議なもので2名追加で来場。せっかくなのでということでインストを最初から行って4人でスタート。ボーナンザダイスはダイスゲーですが、考えどころも多く、また他人の手番でも比較的ヒマにならないので、一時期かなりのヘビーローテーションをしてました。どこまでがんばるか、どのダイスを残すかが悩ましく短時間で終わりながらも遊んだ感があるのがいいですね。
その後、もう1名来場で、5人で『マッチョモンスター』を。
城からお宝を奪取しようと、モンスターの一団を操って防衛する守備兵との強さ比べをするゲームです。面白いのが、一度配置したモンスターもさらに強いモンスターで押し出される可能性があるところ。でも、その際にはどかした相手にお金を払う必要があることがあり、そこも悩ましいです。守備兵の強さは裏面に目安が表記されていますが、ある程度大きな範囲での目安のため、小さいほう寄りだと勝てないこともあり、どこまでのモンスターを派遣するかも悩みどころ。4名追加で来場され、ここからは2卓。
自分は『アウトポスト』の卓に。もう一方は『マルコポーロの旅路』で。
アウトポストはもともとはかなり昔に出たゲームで、数年前、ストロングホールドゲーム社がリメイク版を出したものです。今回はそのリメイク版。
拡大再生産で、能力を競りで得ていくため、効率よい資源集めと、上手な競りが必要です。といっても、資源はなんと数値にそれぞれある程度の幅があり、ある時は期待値を大きく超えウハウハ、ある時は期待値いかばかりでげんなり、と資源の種類と枚数だけでは実際の価値がわからないのが面白いところ。今回はみんなかなりの早打ちでインスト込みで2時間半ほどで終了しました。やはり、良いカードを上手に競り落とすことが自分の資産価値を押し上げ、勝利に近づきますね。
ここで2名昼食をとるため一時外出。残った方で2卓に割れて、片方は『ブロックス』、自分を含め残った方は『スーパーダンジョンエクスプローラー』を。『ディセント』風のマスター対プレイヤーのタクティカルRPGのようなゲームです。タカさんががんばって塗装してくれており、壮観です。今回、自分はエルフの生き残りのドラゴンスレイヤー能力のキャラを使ったのですが、なんと、出目があまりにもへっぽこで、途中退場(苦笑)。数ラウンドただの見学者に。ここで残った相方プレイヤーが頑張ってくれてコンティニューコインをゲットしていただき何とか戦線復活。ここからボード3つ目のラスボス戦までがんばります。が、ここで惜しくも時間切れ。今日はここでお開きとなりました。

nice!(0)  コメント(0) 

18.5.26 [日記]

金曜に会社に携帯を忘れるミスを犯し、朝からドライブがてら、相方、息子と一緒に会社まで携帯を取りに出かける。
無事携帯を確保し、いったん帰宅。
今度は自分の車でタイヤを買いに3人で出かけます。
今の車をあと何年乗るかも踏まえ、もともとついているタイヤと同等性能のタイヤに。思わぬ痛い出費になりました。相方は買うのが少し早くなっただけ、と、理解を示してくれましたが、なんとも痛い。
タイヤを交換してもらっている間昼食でロッテリアに。息子は初ロッテリア。
照り焼きバーガーを頼んだ息子は、ハンバーグを食べずに照り焼きのたれに一生懸命。
食べ終わるころには交換も終わり、そのまま帰るのはもったいないので、ということで、鳳来寺山のふもとまで。相方が言うには、モリアオガエルが産卵のシーズンだとかで、実際に卵が木についてるのが見られるんだそうで、まずはせっかくなので自然博物館に。
随分久しぶりに入りましたが、こんなだったかなぁ、という感じ。剥製やら標本がかなりの量が展示されており、息子は剥製や標本を見て喜んでおりました。
中を見た後、外に出て木々を見ると、ありました。モリアオガエルのたまご。そういえば山の木々にもたまにこういうあわあわのたまご見たことあります。
そのあとは鳳来寺山の参道を少しのぼって帰宅。
相方はここで実家へ。翌日、自分がゲーム会なため、実家でゆっくりなのです。
自分は、その後、買い物にでて帰宅。
本、ボドゲをゲットして、家で確認。
土曜会がなかったので、ゆっくりビデオ消化しました。
nice!(0)  コメント(0) 

18.5.25 [日記]

家を出る時、どうも車のタイヤがおかしいな、とよく見ればパンク。
仕方ないのでジャッキアップして朝っぱらからスペアタイヤに交換を。

仕事中、今日も睡魔に襲われ、隣の同僚に指摘されるという・・・。どうも今週は睡魔がひどい。

定時後、パンク修理のためイエローハットに行くも、なんと、タイヤ修理不可の診断を受けショック。
ねじが折れて刺さったようで、2カ所からエア漏れしており、2つの穴が近すぎてパンク修理できないということらしい。
仕方ないのでいったん持ち帰って相方と相談。
明日タイヤを買いに出ることになりました。
痛い出費だ・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

18.5.24 [日記]

書類と睡魔と戦ってきた一日。
どうも今週は睡眠不足気味。
業務中、つらい。

打ち合わせもあり、そこは無事進んだけれど、明日はなんとか持ちこたえたい。
nice!(0)  コメント(0) 

18.5.24着 [購入ゲーム]

ジョイゲームズから。

『フロム:バタヴィア』
『グラバー』
『ニューファンドランド』

nice!(0)  コメント(0) 

18.5.23 [日記]

会場準備写真を撮って、要領書にまとめ。

一日終了。

帰ると、相方から苦情。
そう言われても、聞いてないしねぇ。
あらかじめ言っておいてくれればいいのに、言わずして苦情を言われるのはあんまりいい気分じゃない。
nice!(0)  コメント(0)