So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

17.9.17 [日記]

主催のゲーム会の日。

昨日のキーのアクシデントのまずは確認から。
ドアのロック、アンロックは確認したけれど、エンジンをかけるまではしなかったからね。無事始動でき、ひとまず安心。

会場入りすると、シンちゃんが駐車場で開場を待ってた(汗)。

そんなわけで、珍しく開場と同時にゲーム会スタート。
『パパ・パオロ』をインストしていると、追加で新規さん2名が来場。
それでは、ということで4人でインストしなおしてスタート。
ピザ屋を運営していくゲームだけれど、あちらを立てるとこちらが立たずが悩ましい。
追加の店をいつ建てるのか?、お金をどうやって得るのか?ピザの補充はどうする?といったところを考えながら遊んで頭がヒート。結果2位。トップはシンちゃん。

次のゲームは『ローマの執政官』少々前にゲームマーケットで販売された同人ゲームのアークライトリメイク版。
毎ラウンド1名が執政官役になって10枚のアクションカードから3枚手札の状態で1枚ずつプレイし他プレイヤーにアクションの選択を迫るゲーム。
執政官役は自分でアクション選択はできないけれど、うまく立ち回ると自分だけプレーできる環境になり、そのあたりの見込みの付け方が面白い。
この日、自分は畑に出ることを選択し戦争はほぼ無視の体制で遊んだところ、途中ラウンドで自分のコマがほとんどひかれなかったこともあって一挙20点獲得。このおかげもあり、後半が楽になって残りの3人を振り切って勝利。

次は新規さんの持ち込みで『インサイダーゲーム』。
1人マスター、1人インサイダー、残り庶民で遊ぶ正体隠匿系ゲーム。ルールはシンプルで面白かったな。合間時間でさくっと遊べるのがいいですね。

次は『ヘックメック』。ダイスゲームの鉄板。この日はダイスが振るわず何回も振り直してはようやく確定、しかも低い目、というダメっぷりで完敗。

最後は線路は引くけどさくっと終わる『トランスアメリカ』。鉄道ゲームではもう古典になっちゃうのかな?皆さんコツを飲み込むのが早く、展開が拮抗した感じ。結局6ラウンドくらい遊ぶことになったので、さくっと、ではなくなっちゃいましたが、まぁ楽しめたのでよしでしょう。
参加いただいた方、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

17.9.16着 [購入ゲーム]

駿河屋から。

『ルーンバウンド第3版拡張AP きらめく刃 完全日本語版』
『ルーンバウンド第3版拡張SP 蜘蛛の巣の中で 完全日本語版』
nice!(0)  コメント(0) 

27.9.16 [日記]

日中は息子の相手。
夕方、翌日が自分の主催のゲーム会があるため、相方息子は実家に帰省。

夜、土曜会の誘いもあるかと思い、映画を観に行きながら出ようと思うと車のカギが反応しない。
まだ電池を交換して半年も経っていなかったため不思議に思いメカニカルキーを使ってドアを開ければ警報発動、夜の田舎にけたたましい警報音(苦笑)。

これでは明日困ると、母の車を借りてキーの電池を買いに出かける。ついでに当初の予定の映画を見はしたけれど、土曜会はさすがに参加は取りやめた。

帰って電池を替えて動作チェックをすれば普通に動作。
むぅ、やはり100均んp電池は寿命が短いのか?はたまた、電池の寿命を短くするような使い方をしたか?
nice!(0)  コメント(0)