So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

17.6.25 [日記]

主催のゲーム会。
そのまえに朝一で郵便局で荷受け。

開場時間に間に合わず、誰か来てたらまずいなぁ、なんて思っていたけれど、そんなこともなく、待ち時間でモンハン1クエスト。

10時過ぎくらいから人が増え、また新規のお客さんも見え、いくつかのゲームをプレイ。

遊んだゲームは、
『ゴア(新版)』。ドーンの競りゲー。もうずいぶん前のゲームだけれど、数年前にリメイクされ、リメイク後のゴアは初プレー。ジェノバの商人のころから特徴的なシステムとしてドーンウォークなる移動方法を使うことが多いが、今回もタイルの競りでこのシステムが生きていた。
途中、新規さんが見えたため、半分のラウンドで終了したけど、久々に遊んだけれど、昔より理解しやすかった。
『コスタリカ』5人で簡単なゲームということで、日本語版が出たこれを。変形の『ダイヤモンド』、といった感じの探索ゲームで、引き取るか進むかの2択を繰り返す。へクスタイルになっているため、タイルがとられていくと、取れなくなってしまうことも。手軽に遊べるため、人を変え、この日5ゲーム位遊んだかな?
『ダイスシティー』個別ボードにダイスを配置して資源を獲得し、蛮族を撃退したり、交易で点を集めたり、街を発展させたり。この日は資源施設を集めすぎて点が増えず最下位。もう少し資源施設は少なくしないといかんなぁ。

17.6.25着 [購入ゲーム]

駿河屋から。

大量の日本語版ゲームが。
『センチュリー:スパイスロード 完全日本語版』
『クーハンデル 日本語版』
『ブラフ 日本語版』
『ローマの執政官』
『ワトソン&ホームズ 日本語版』

17.6.24 [日記]

家でビデオを消化し、10時前に買い物に外出。
その後、実家に帰っている相方のところへ。
すると、家から鼻に擦り傷、おでこにたんこぶの息子の姿。聞けば軽トラックの荷台で遊んでいたらしいのだけれど、そこから落ちたという。
なんでそんなところに乗せてて、また目を離したのか?、疑問符が浮かびっぱなしではあったけれど、大きなケガにならなかったのが幸い。打ち方が悪ければ、落ちたところは砂利がひいてあるところだし、失明や場合によっては頭蓋骨のダメージもありうるのだから。
なぜ目を離したのか、問い詰めたい衝動にかられたけれど、気持ちを落ち着かせ、ケガが大きくなかったことをよかったね、と心にしまい込んだ。

買い物に出かけるとかで、(正直、勝機を疑ったが)息子を連れてお義母さんと出かける支度を進める相方を見てもやもやしたものがたまってきたが、これもぐっとこらえ、家路につく。

夜。土曜会のお誘いで出かける。
遊んだゲームは『ダンジョンヒーローマネージャー』。
なんとかキャラを死なせずがんばってみるも、最終ラウンドで見るに逆転は難しい状況。が、なんとか最難関ダンジョンに突入し、完全攻略することで、18ゴールド得ることで逆転勝利。
買ったものの、ゲームシステム的に一度敗退すると再起が難しいんじゃないか?という議論勃発。考え方は色々あると思うんだけれどなぁ。