So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ドージェの船 [ボードゲーム(た行)]

ガレー船建築ゲーム。とはいえ、建築するガレー船は1隻だったりする。
ゲームの基本はワーカープレイスメント方式。ボード上には様々なアクションが描かれており、プレイヤーは、このアクションに対して、ワーカーを配置し実行していく。ただし、通常のワーカープレイスメントとは違い、毎回すべてのアクションが選択対象になるわけではないのが特徴(とはいえ世の中お金がものをいう、ということでお金を払えば選択出来ないわけではない)。
無料で選択できるアクションは毎ラウンドダイス目で決まり、ダイス目以下のアクションについては無料でできます。より大きな目に対応するアクションが実行したければ、目毎に1金払えば可能。
実行できるアクションには、ガレー船のパーツを設計する・作る、ゴンドラを設計する・作る、水門を設計する・作る、お金を得る、賄賂を贈る、など様々。
これらを駆使し、誰よりも多くの勝利点を集めるのが目的になります。

船がだんだん完成していく様は見ていてわくわくする。
ダイスはあるがアクションの枠の制限をするためにあるため、運ゲー感はほとんど無い。
ちょっとこれは稀有かもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0