So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

リトルデビル [ボードゲーム(ら行)]

簡単なトリックテイキング。
カードは1~54までの数字があり、参加者に9枚ずつ配る(参加人数によって使わないカードが出る)。スタートプレイヤーを決め、スタートプレイヤーから1枚手札をプレイする。
時計回りに1枚手札をプレイするわけだけれど、ここが問題。
このラウンドのトリックは二枚目のカードがプレイされることでルールが決まるということ。
二枚目が一枚目より大きければ、その後にカードをプレイする場合は一枚目より大きなカードをプレイしなければならない。小さければ小さいカードを同様に。もし該当するカードがなければ任意のカードをプレイする。
で全員がカードをプレイしたらトリックの判定。誰がプレイされたカードを引き取るか、だけれど、このゲーム、カードはなるべく引き取らないようにしたい。何故なら失点制だから。で、カードを引き取ってしまうと、各カードにはデビルマークがいくつか記載されており、それらは全て失点。
で、引き取ることになる人とは、まずルールを守れなかった人。複数いた場合はよりスタートプレイヤーより離れた値のカードをプレイした人。全員が守れていた場合は、これまた一番スタートプレイヤーから離れた値のカードをプレイした人が引き取ることになる。
こうして9枚の手札を全てプレイしたら決算。誰かが失点を百点をこえたら、一番失点が少ない人が勝利。

数字カードだけの簡単な構成ながら、トリックをいかに取らずに済ませるか、もしくは失点を減らすかが悩ましい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0