So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ウッドチャック [ボードゲーム(あ行)]

子供向けゲーム。
自分のウッドチャックコマ二個をより早く頂上に到着させた人が勝ち。
手番が来たらまず、鉄球3つを5つある投入口に入れる。下の排出口から出てきた鉄球の数をマーカーで記録する。その後、自分のウッドチャックコマの内の一つを、先のマーカーの数+そのウッドチャックコマの前にたまっている鉄球の数分前進させる。
前進させた時、もしラッパのマークを踏むか越えたのであればスライダーを動作させ、たまった鉄球を解放し下に転がす。
ウッドチャックコマが保持できる鉄球は3つまでで、オーバーしてしまった場合は手前の石のマスまで後退しなければならない。
なお、こうしたウッドチャックコマの移動では他のコマがいるマスは数えず飛ばす。
こうして、2つの自分のウッドチャックコマをより早くゴールさせた人の勝ち。
分かりやすいゲームだ。
そして、ギミックを楽しむものでもある。鉄球はスライダーに投入しても出てくるかどうか分からない。そして、ウッドチャックコマの進めるマスの数はスライダーから出てきた鉄球の数とウッドチャック自身が保持している鉄球の数だ。この辺があやで、持ちすぎて落ちるウッドチャックコマもあればしぶとく耐えるものもあり、ついゴールしそうになるコマに対し集中攻撃したり(笑)。それでも意外と耐えたりするのが面白い。素直に童心にかえってワイワイやるのが楽しみ方だろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0