So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ボーナンザダイス [ボードゲーム(は行)]

ボーナンザのダイスゲーム版。
出目の違う二種類7つのダイスを使って決められた目を作っていく。
面白いのは手番プレイヤーだけでなく、他のプレイヤーにも出目が適用されること。
手順としては、手番プレイヤーはダイスを7つまとめて振る。そして任意の数のダイスを確保し、残りを振りなおす。これを繰り返し振れなくなるか自身の判断で振るのをやめたら畑の判定。畑はカードに描かれており6つの欄がある。各欄は下から順に達成するべきダイス目の組み合わせが描かれており、その組み合わせの目が出来ていれば1つ達成。一回の手番では完成させられるのは3つまでで、完成した欄の数によって収入が決まる。こうして誰よりも早く13ターラー集めれば勝利。
他人の出目によっても自分の畑の欄を完成できるので、暇になることがないのが素晴らしい。

評価(5段階):☆☆☆☆
交渉ゲームとして優秀なボーナンザはダイスゲームになっても優秀だった(笑)。
元のゲームの交渉については完全に無いが、その分は同時に振られたダイスの判定をしていく、という点で周りのダウンタイムを消している。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0