So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ブロッカーズ! [ボードゲーム(は行)]

『ブロッカーズ!』
作者:K.Heath
メーカー:グリフォンゲームズ
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:45分
キーワード:ボード、タイル、数字、アルファベット、記号、縦、横、エリア、連続、グループ、失点

将棋盤のような9×9のマスのボードにタイルを置いていき、いかに少ないグループにして失点を減らすかを競う。
手番に行うことは簡単で、自分の担当色のタイル(手持ちは五枚)から1枚ボードに配置するだけ。
空きマスなら無条件に置くことができ、既に他人のタイルが置かれている場合、そのタイルが単独、もしきはその色のタイルの連続を分断しないのなら取って自分のタイルに置き換えることが出来る。取ったタイルは公開で、最終的には取ったタイルの色で見て最多の数分失点になる。
盤面上ではいかに自分の色のタイルグループを少なくするか、なので、うまく自分のタイルを取らせたり、一度タイルを取ってしまったのなら、色毎の枚数が均一になるように立ち回る必要がある。
最終的に一番失点の少ない人が勝ち(同点の場合取ったタイルの少ない方が勝ち)。
評価(5段階):☆☆☆☆
非常にシンプルなルールながら奥の深いゲームで面白い。ボードは数独みたいで味気ないため損をしているが、遊んでみる価値はある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0