So-net無料ブログ作成
検索選択

17.7.10 [日記]

遅い起床。
薬の効果もあってか、起きたのが9時近く。
そこから朝食をとり、ビデオを鑑賞し、10時過ぎに会社へ。

会社では診断書を提出し、今後のスケジュールの確認と、業務の一時引き継ぎ。
迷惑をかけるけれど、致し方ない。しっかり体を休めて復帰したい。

17.7.9 [日記]

午前中はビデオ消化。
昼前から異動を開始し、面茶会へ。

遊んだゲームは、『アドレナリン』、『ゴア(新版)』、『小人さんはぁはぁ(名称忘れ)』、『マイルストーン』の4つ。

『アドレナリン』はFPS系ゲーム。敵プレイヤーの分身キャラを撃って斬っての大暴れ。

『ゴア』前回の新城でも途中まで遊んだゲーム。旧版とタイルや能力、所持金設定が見直され、バランスが良くなってる。

『小人さんはぁはぁ』はドワーフを育成し、黄金のドワーフを作るか、生まれたら終了。相変わらず変なゲーム。
『マイルストーン』はルールは新派なれどいろいろ考えどころが大きい。

17.7.7 [日記]

もらった薬の成果もあってかゆっくり寝れた。ここ数日はどうも目が覚めるのが早く、日中つらかったから。

ビデオの消化とHDDに中身を開けたくてダビングをちまちまと。

午後一でお墓の清掃当番があったので、草刈り機をもってお墓まで。
小一時間ほどで完了し、残った時間はゆっくりと。
気分を穏やかに、いやなことは忘れる方向で。

夜、土曜会へ。遊んだゲームは、ようやく遊べた『フードチェインマグネイト』
飲食チェーン店の客寄せ合戦、カード選択が肝だけれど難しい。

17.7.6 [日記]

朝、起きて着替えて食事をとるも、どうにも気分が悪く最後まで食べれず。
前日のことが脳裏をフラッシュバックし、結局休むことに。上司に事情を説明し、早朝から医者へ。
以前通ってたその医者へ行くと休みが変更になったようで、水曜休みから木曜休みにチェンジしてた。
10年も前の話だったため、大分システムは変わってたけど、受付開始から待つこと3時間でなんとか見てもらえた。結果、心神衰弱で2週間の安静だということで。上司に再度報告し相方実家へ。今週は色々あってずっと実家に泊まっててもらったのですが、事情を説明しさらに2日ほど実家にいることになった(自分としては家族のだんらんが欲しかったんですが、相方としては面倒ごとが増えた、ということなんでしょうねぇ)。
気晴らしのため買い物しつつ帰宅。そして夕方もう一カ所の通院で薬をもらう。
ここんとこ医者通いが多いなぁ。

17.7.5 [日記]

出張の精算処理と、書類処理、新人の教育と忙しく。
午後途中から、教育派遣先まで高専生の面談。
頑張ってるようで何より。
笑顔が見えてきているので、一皮むけて次回の報告を待ちたいなぁ。

17.7.4 [日記]

三重県いなべ市まで出張です。
うちでも行っている研修の内容について、こちらの会社ではどんな内容で実施しているのか、リサーチに。
家から新東名を使ってナビの予測で約二時間、とはいえ、会社付近についた時の渋滞を考えるとはてさて何時間見たらよいのか?ということで、遅刻は絶対したくなかったため、電車で移動する場合の時間と同じ時間で出発しました。片道約120キロ。下道なら4時間はかかる道のり、何時につきますか?

結論から言えば、早すぎました(;'∀')。
7時過ぎには到着してしまい、1時間ほど車で待機。あと30分くらいは遅く出ても大丈夫そう。次回の目安になりました。

守衛で受付、内線で担当の方に迎えに来ていただき、研修会場へ。
工場の中の一角を改装した会場は、まだ新しく。
既に受講者、講師の方々が待機しておりました。

研修中は必死にメモ。
テキストは関係社外秘ということで、自社に戻ってからはメモがすべて。
ウチで実施している内容に近いことをやっているのに、独自のパートが新鮮で、こういった展開の仕方があるのか、と参考になることしきり。
戻ったら今後の研修に少しでも活用したいと思いました。

テストの時間は自分としてはいてもあまり意味はないため、台風が近づいてきていることもあって上司に連絡し早めではありましたが直帰で。
案内担当の方に工場からもっと近いインターを教えてもらったため、次回の移動はさらにスムーズにいきそう。

家について一息で、明日に向けて英気を養います。

17.7.3 [日記]

うちの職場に配属になった新人さんの受け入れ教育で一日終了。
定時後は明日以降の指導計画についてもめて終われば20時過ぎ。
明日は早くから家を出ないといけないため、なるべく早く帰りたかったのですが・・・。

いろいろ意見を出してくれるのはいいのだけれど、意見が元職に寄っていて、正直なところ現実にはマッチしないかなぁ、と。何せ現場なら一つのことを1日に繰り返し繰り返し作業するため、覚えるのは比較的早いと思うのだけれど、うちの業務は多岐にわたり定型業務も月に1回ということもざら。そんな業務形態において指導するといっても結局のところ多岐にわたってやっていってもらうしかないんじゃないかと。

終わったあと、夕食、朝食を調達して帰宅。明日は三重まで出張です。早めに就寝せねば。

17.7.2 [日記]

午後から奉仕作業があったので、午前中は特に予定はなかったのですが、家で履くサンダルが壊れたのと、明後日の出張に着ていくシャツがないということで買い物に。

家に帰って2時からは草刈り。
1時間ほどで片付き、その後は子供の相手。

明日から新人が1名配属される。どうやら自分が休みの間に世話係なるものを押し付けられ、明日はその対応に追われそうだ。

17.7.1 [日記]

午前中、半年ぶりにエンジンオイルの交換に出かける。
子供館についでに息子と相方を連れていき、その足で行きつけのモータースへ。
火曜に出張も控えているので、タイヤの空気圧も見てもらい万全に。
帰りにドラッグストアでおむつを仕入れ、息子と相方を迎えに。

午後、帰ってきて早々、息子が昼寝で交代でお昼。
その後は散歩に出たり家の側溝泥をかき出したりして終了。

夜は月初土曜ということで常会へ。
すんなり済んで帰宅。

明日は午後か村のお役でまた草刈り。疲労が抜けてくれるといいんだけれど、月曜までついてきたらいやだなぁ。

17.6.30 [日記]

有給です。
色々あって日中ほぼ外出。
映画を1本、車のリコール対応1つ、再生エネルギーの件で1つ。

家に帰ると上司から電話が入ってた。仕事で電話はめったにないのにかかってくるということは、よほど切羽詰まった話になったのだろうけれど、どうもまた誰かがたきつけてるっぽいなぁ。話を聞いて理解はしたけれど、今月の自分の業務周りからではいかんともしがたく、後手後手なのはわかってる。フォローにまわってくれるのならいいんだけれど、責任ばかり押し付けてくるのでたまらん。月曜が憂鬱だ。