So-net無料ブログ作成
検索選択

17.2.23 [日記]

主催ゲーム会の日。
今年度から8時半から17時までに変更で。
参加人数の減少に伴う変更だけれど、そんな時に限って人が多めに集まり9人も。
まぁ、致し方ないんだけれど。

遊んだゲームは、
『メドゥリス』リング状のマップに小屋を建て、神殿を建ててドルイドに供物。資源の集め方、建物の立て方が独特で面白い。ただ、終了トリガー引きづらいゲームだなぁ、という印象。トリガーを引いても、その人は手番がもう1手番ないからねぇ。
『タージマハル』クニツィアの過去のアレアの重量級。
カードを使った競りなんだけれど、使ったカードは、基本返ってこない競りなため、引きどころが難しい。本日は宮殿バラマキプレイで勝利。珍しい(笑)。
『スーパーダンジョンエクスプローラー』。『ディセント』風ゲーム。こちらの方が日本のアニメファンにはなじみやすいか?TVゲームをもじったアイコンが面白い。本日はお試しプレイ。

17.4.22 [日記]

試験日。

ちょい早めに出社し会場確認。
その後は主担当に任せ、自分は裏方。
ほぼほぼ順調に終わり、帰宅。途中、買い物しながら。

家に帰りビデオを消化しつつ、土曜会の連絡が入ったため参加。

遊んだゲームは、『ウルムの黄金時代』。
アクション選択が『ラビリンス』っぽいタイル押し出しで作るタイプで、悩ましかった。
それでも、カードを主目的に行ったら何とか勝てた。
とは言ったものの、周りのメンバーが途中からあきらめモードに入ってしまい、なんだかなぁ、と。
あんまり腐られても、せっかく勝てても気分がね・・・。負けても相手の選択をほめるくらいの心構えがほしいなぁ。

17.4.21 [日記]

検定準備日。
朝から後任の主担当者について準備を実施。
まずまずのペースで準備できた。

途中、業務改善の打ち合わせが入ったりして慌ただしかったけれど、まぁ完了といったところ。

さて、明日はいよいよ試験。
漏れがないといいけど・・・。

17.4.20 [日記]

一日書類処理と打ち合わせに・・・。
ここ数週間デスクワーク多し。
明日は業務改革の打ち合わせが朝一で待ってる。あー、またつるし上げになるんかなぁ。

17.4.19 [日記]

有給だったので遅めの起床。
その後、こいのぼりのポールは立ててあったので、今季初こいのぼり。

ビデオを消化し、その後は一路名古屋へ。
途中、岡崎のトイザらス、安城でドンキを見て回りバネストへ。
時間の関係で長居はできなかったけれど、いろいろ店長の中野さんと話して、ゲームを1つ購入し帰宅。

帰ると、少したって相方と息子が4日ぶりの帰宅。こいのぼりを見せたのち、本日の掲揚終了。

いよいよ今年度初の検定試験日が近づいてきた。
明日は機材準備で忙しくなりそうだ。

17.4.18 [日記]

日中はほとんど書類処理。
いくつか打ち合わせは入ったものの、ほぼほぼ一日。

週末は検定運営。そんなわけで、というわけでもないけれど、明日は有給。月一では休んでおかないとね。

17.4.17 [日記]

先週実施した新入社員研修の資料の見直しで終了。
一日が早かった。

定時後、新入社員の日誌のコメントを依頼され処理。
新人さんの考え方とかわかって面白い。

その後は歯医者に行って帰宅。

17.4.16 [日記]

朝一で映画を。『グレートウォール』こと万里の長城を舞台にした架空歴史もの、というかモンスターもの。
饕餮なる人の欲望によって現れるモンスターから人類を守るために長城はある、という設定で、ここにたどり着いた火薬を求めさまよってきた2人の西洋人によって物語は加速する。
まぁ、モンスターものなんで、あんまり再現性は関係なく、長城のサイズもすごいことになってたり。また守る禁軍の面々のバトルスタイルも違いがあって面白い。特に、後の将軍役になる女性がいる軍の戦い方はバンジージャンプよろしくロープ1本で急降下アタックという常軌を逸した戦い方。

饕餮側も賢くなっており、人を欺く行動をとったりで知恵比べが。
最終的にはクイーンを倒すことで終局するけど、こんなのがホントに来たら世界は終わる。

その後、相方の家で昼食会に預かり帰宅。

17.4.15 [日記]

午前中、冬タイヤから夏タイヤへはめ替え。
その後、こいのぼりのポールを建てる
途中、相方が実家の方で祭礼だとかで帰ることになり、お見送り。
その後はめ替えたタイヤの空気圧、ホイールの締め付け具合を行きつけの店で確認してもらいに出かけ帰宅。
ビデオを消化し夜、久しぶりの土曜会へ。
遊んだゲームは『アメリカンレイルウェイズ』。
オーソドックスな鉄道ゲームだけれど、株券の競りが難しい。

17.4.14 [日記]

新入社員研修も今日で一山。
そんなわけで、団体行動訓練も最終日。朝一と午後一で2回あり、午後一は最終展示となっているため、各グループ朝の練習は気合が入ってた。それもそのはず。三日間高卒組と大卒組の各2チームは別行動だったため、3日間のお互いの成長具合をしらなかったから。

さて、そんな中、業務改善でうちの室の番となり部長フォローが。あれこれ言われる中、メンバーに爆弾発言され立場なし。あの場では引いたけど、こちらにも言い分はあって・・・。言い始めればどっちが悪いという話になるのは目に見えているので何も言わなかったが、こういった点が自分が損する点なんだろうなぁ。性格だから仕方ないけどね。さすがにそのあとの自分の業務改善フォローでは部長がずいぶん気を使ってくれたみたいだけれど。

ともあれ、発言した人はそれで気が済んだのか話し方が元に戻った。
そんなことなら上役の前でぶちまけずに直接言ってほしかった。もっとも自分もコミュ力があるほうじゃないから難しかったかもだけどね。