So-net無料ブログ作成

18.4.22 [日記]

主催のゲーム会。

朝一で会場入りし、まずは清算。新年度の初回ということで会場費を3ヶ月分まとめて支払い。

そうして部屋に戻ると、タカさん来場。
2人で何か、ということで『ロールプレイヤー』を準備していると、あとからあとから人が来て、結局4人スタート。
ロープレイヤーは、RPGのキャラメイキングをボドゲ化したようなゲームで、6面ダイスをキャラボードに配置していきキャラメイキングしていきます。といっても、何の縛りもないわけではなく、キャラメイキングがゲームになっているので、特性値を職業や特性から名誉点をもらうべく、目標となる値が6つのパラメータに設定され、それを目指してダイス配置していくことになります。ダイス獲得、獲得したダイスの配置による能力発揮とダイスの目を操作しながら、また技能、武器、防具を購入してキャラを作っていくのはなかなか面白いものでした。結果は負けましたが。

次に、コンドウさんが早上がりするということで、『キャプテンズオブインダストリー』を。
経済ゲームらしく、最初ルールを聞いただけではいまいちイメージがわきませんでしたが、1ラウンドプレーしたらなんとなく指針が見えたような感じ。3時代ありましたが終わってみればあっという間でしたかね。最終ボーナスの関係で負けたかなぁ、と思ってましたが、思いのほか終了時のボーナスも入ったりして僅差で勝利。難しいゲームでしたが面白かったですね。

3つめは、鈴木さんの持参の『ワイナリーの四季』。
むかーし、初版を遊んだことがあったのですが、難しいイメージがあって、それから随分たっての今作。インストを受けて、あー、そうだったなぁ、なんてうろ覚えのルールを思い出しつつプレー。どうも初期の引きが悪く、いまいちかみ合わず、頑張って挽回しようとしたのですが、最初にやっぱり畑を売らずに頑張ったのが悪手だったようで、しっかり初期に金策で畑を換金したオカダさんが勝ちました。作戦勝ちですね。

最後、時間調整で『ベッポ』。
自分も持ってますが、大人が遊ぶと大抵悪いこと(誉め言葉)にしかならないすごろくです。
久しぶりに遊びましたが、ベッポのままならなさがいいですね。

以上、少数精鋭で遊びました。

明日から、ゴールデンウィーク前のラスト一週。がんばるべ。

nice!(0)  コメント(0) 

18.4.21 [日記]

日中、相方、子供と庭の草取りなんぞして時間を過ごす。

日曜、自分がゲーム会ということで、相方、子供は実家へ。
諸所あって、相方、子供は最短でも火曜まで実家。

買い物と映画で出かけ、見た映画は『レディ プレイヤー ワン』。
日本のポップカルチャーがガンガン画面に出てきて、心地よい。
それにしても、いろいろ出てるみたいなんだけれど、初見だけじゃとてもじゃないけど全部は探し切れない。

夜、土曜会のお誘いはあったのだけれど、間が悪い。なぜに開始30分前になんか連絡してくるのか。そんな時間じゃとてもじゃないけれど準備と移動の時間が作れない。残念だけれど、明日の自分の主催のゲーム会もあるので欠席で。もう少し早く連絡が欲しいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

18.4.20 [日記]

明日の検定試験の会場設営。

課題の設定をして設定の確認をしっかりと。

その後は昨日に続いて手順書を見直し。

週末はゆっくりしよう。
nice!(0)  コメント(0) 

18.4.19 [日記]

研修の要領書の作成をぼちぼちと。
わかりにくい表現を極力直していってるつもりだけれど、他の人が見たらどうなのかなぁ。
なんにせよ、今後必要なもの。しっかりまとめていこう。
nice!(1)  コメント(0) 

18.4.18 [日記]

部会と職場のサーバーのメンテナンスに関する作業が一つ。
懸案事項だったので手を入れられたのはいいんだけれど、長い期間無法地帯になってたからフォルダ数がとんでもないことに。これをこれから仕分けたりしていかなきゃいけない。目標の日程までには何とかしないと。
nice!(0)  コメント(0) 

18.4.17 [日記]

書類作成しつつ、打ち合わせが3つ。
花粉症が今日もひどくて、薬のお世話になってるんだけれど、効きが薄らいできたときの調子の悪さときたら。一回通院しないといかんかな?
nice!(0)  コメント(0) 

18.4.16 [日記]

書類作成と、新規研修のデモ手伝い。
毎日デスクワークだと、こういった手伝いで違う事が出来ると息抜きになる。
nice!(0)  コメント(0) 

18.4.15 [日記]

朝一でコロナに行って、パシフィックリム・アップライジングをみる。
前作は4DXとマッチしていてすごくのめりこんで観た記憶。その続編ということで期待してた。
その期待はある意味越えていて、ある意味裏切られた感があったけれど、出来栄え的にはさすがにお金がかかってるなぁ、という印象。日本じゃこうはいかないもんなぁ。

見終わった後は早々に帰宅し、ビデオで撮りたまったものを消化。
nice!(0)  コメント(0) 

18.4.14 [日記]

夜中、鼻炎で気分的に半死の状態から一夜明け、薬が効いてきて朝がたようやく睡眠。

朝、それでも相方、子供が起床し、少し遅れて自分も起床。
なかなか上げられなかったこいのぼりを上げ、朝食。

午前中、相方、子供と付近を散歩。
午後、相方は実家のお祭りに参加するため子供と先に帰省。

自分は後から向かうことにし、それまでビデオを片付ける。
買い物しながら向かって、相方実家で夕食をよばれ、帰路。

土曜会があるかと思いきや、こういう時に限って連絡なし。間が悪いなぁ。
仕方ないので帰宅し明日に備える。
ホントは明日までのトヨタは博物館の無料チケットがあったのだけれど、相方が下道で行くのはちょっと、ということで紙切れに。
仕方ない。明日は他の事に時間を使おう。
nice!(0)  コメント(0) 

18.4.13 [日記]

要領書の見直しに時間を充てる。
これがあとあと効いてくる。
nice!(1)  コメント(0)