So-net無料ブログ作成
検索選択

17.6.30 [日記]

有給です。
色々あって日中ほぼ外出。
映画を1本、車のリコール対応1つ、再生エネルギーの件で1つ。

家に帰ると上司から電話が入ってた。仕事で電話はめったにないのにかかってくるということは、よほど切羽詰まった話になったのだろうけれど、どうもまた誰かがたきつけてるっぽいなぁ。話を聞いて理解はしたけれど、今月の自分の業務周りからではいかんともしがたく、後手後手なのはわかってる。フォローにまわってくれるのならいいんだけれど、責任ばかり押し付けてくるのでたまらん。月曜が憂鬱だ。

17.6.28 [日記]

研修講師日。といっても昨日までの研修とは別物。
なんとか時間通りに実施できた。
あとは試験結果が出てるかどうか?

17.6.28着 [購入ゲーム]

駿河屋から。

『コテージガーデン 日本語版』
『アンロック 日本語版』

17.6.27 [日記]

研修2日目。
比較的スムーズに進む。
数名の受講者より呼ばれまくったりもしたけれど、まぁ、全員無事に組戻しまでできてよかった。アンケート結果は今後反映するための課題だなぁ。

明日はまた別の研修。疲れるねぇ。

テストの集計等して早めに帰宅。
帰るとほぼ一週間ぶりの相方、息子が待ってた(土曜に顔は見てるけど)。
息子の鼻の擦り傷もかさぶたがはがれかかってたりで少し痛々しいけれど、さすが幼児。回復力が半端ない。

17.6.26 [日記]

今週は研修2連荘。2日、1日の計3日。
半分以上が研修でつぶれ、1日は有給、と、1週間の8割は予定あり。残り1日だけれど、これで業務が進むだろうか?(苦笑)。

研修自体はほぼほぼ順調に。明日が山場だけれどどうなるか?

17.6.25 [日記]

主催のゲーム会。
そのまえに朝一で郵便局で荷受け。

開場時間に間に合わず、誰か来てたらまずいなぁ、なんて思っていたけれど、そんなこともなく、待ち時間でモンハン1クエスト

10時過ぎくらいから人が増え、また新規のお客さんも見え、いくつかのゲームをプレイ。

遊んだゲームは、
『ゴア(新版)』。ドーンの競りゲー。もうずいぶん前のゲームだけれど、数年前にリメイクされ、リメイク後のゴアは初プレー。ジェノバの商人のころから特徴的なシステムとしてドーンウォークなる移動方法を使うことが多いが、今回もタイルの競りでこのシステムが生きていた。
途中、新規さんが見えたため、半分のラウンドで終了したけど、久々に遊んだけれど、昔より理解しやすかった。
コスタリカ』5人で簡単なゲームということで、日本語版が出たこれを。変形の『ダイヤモンド』、といった感じの探索ゲームで、引き取るか進むかの2択を繰り返す。へクスタイルになっているため、タイルがとられていくと、取れなくなってしまうことも。手軽に遊べるため、人を変え、この日5ゲーム位遊んだかな?
『ダイスシティー』個別ボードにダイスを配置して資源を獲得し、蛮族を撃退したり、交易で点を集めたり、街を発展させたり。この日は資源施設を集めすぎて点が増えず最下位。もう少し資源施設は少なくしないといかんなぁ。

17.6.25着 [購入ゲーム]

駿河屋から。

大量の日本語ゲームが。
センチュリースパイスロード 完全日本語版』
『クーハンデル 日本語版』
『ブラフ 日本語版』
ローマの執政官』
『ワトソン&ホームズ 日本語版』

17.6.24 [日記]

家でビデオを消化し、10時前に買い物に外出。
その後、実家に帰っている相方のところへ。
すると、家から鼻に擦り傷、おでこにたんこぶの息子の姿。聞けば軽トラックの荷台で遊んでいたらしいのだけれど、そこから落ちたという。
なんでそんなところに乗せてて、また目を離したのか?、疑問符が浮かびっぱなしではあったけれど、大きなケガにならなかったのが幸い。打ち方が悪ければ、落ちたところは砂利がひいてあるところだし、失明や場合によっては頭蓋骨のダメージもありうるのだから。
なぜ目を離したのか、問い詰めたい衝動にかられたけれど、気持ちを落ち着かせ、ケガが大きくなかったことをよかったね、と心にしまい込んだ。

買い物に出かけるとかで、(正直、勝機を疑ったが)息子を連れてお義母さんと出かける支度を進める相方を見てもやもやしたものがたまってきたが、これもぐっとこらえ、家路につく。

夜。土曜会のお誘いで出かける。
遊んだゲームは『ダンジョンヒーローマネージャー』。
なんとかキャラを死なせずがんばってみるも、最終ラウンドで見るに逆転は難しい状況。が、なんとか最難関ダンジョンに突入し、完全攻略することで、18ゴールド得ることで逆転勝利。
買ったものの、ゲームシステム的に一度敗退すると再起が難しいんじゃないか?という議論勃発。考え方は色々あると思うんだけれどなぁ。

17.6.23 [日記]

打ち合わせ1つ、ミーティング1つ。
打ち合わせは結局振出しに戻って合意という、なんだかなぁ~、って結果に。

ミーティングはスケジュールのいくつかの遅れが発覚。
挽回策を仕込んでいく必要が・・・。

そして、他社の研修確認のため、7月に出張を1つ。
場所が場所だけに、往復をどうするか、悩むなぁ。

17.6.22 [日記]

研修サポート2日目、なんだけれど、うちの課で管理している部屋のモノを片付けるということで、使わない設備を廃却処理するため屑鉄会社の一人場所へ課員総出で運搬。なんだかんだで半日仕事。
午後からようやくフォーにまわりあっという間に定時。明日は打ち合わせとミーティング。明日もあっという間に時間が過ぎそう。