So-net無料ブログ作成
検索選択

17.5.7 [日記]

GW最終日。
相方が帰省していることもあって予定もなく、第1日曜に開催している豊橋ボードゲーム会へ。
すでに10人ほどが遊んでいましたが、ちょうどコンドウさんがいて始めるところだったらしく、新作デイズオブワンダーの新作『ヤマタイ』に参加させてもらいました。
島々の周りに資源船を配置していき、建築物を建てたり、マークのチップをもらいサポーターキャラタイルを獲得したりして進めていきます。
この日はサポータータイルをメインに進めていくことにしたところ、ちょうどエビスを獲得できたこともあってさらにその戦略が加速。そのかいもあってトップ終了。建築メイン、サポーターメインいずれでも戦えそうな今までにない感覚のゲームです。手番にできることをしっかり把握していれば、さほど煩雑な処理もなく進められるいいゲームと感じました。
次に遊んだのは『アメンラー』。最近新版が出た、その新版で。旧版は自分も持っているので遊んだことはありましたが、感覚は完璧に忘れてました。やはりどこか突出していかないと点になりません。カードドローメインで行きましたが、得点に絡むカードが著しく自分の方向に合致せず、前半の決算でカードでの点が入らなかったのと、競りでお金をかけすぎて点に結びつかなかったのが敗因。難しい。

この日はこの2本で帰宅。明日からまた仕事。1週間が長そうですが、頑張って次の夏季連休までがんばろう。