So-net無料ブログ作成

17.2.23 [日記]

主催ゲーム会の日。
今年度から8時半から17時までに変更で。
参加人数の減少に伴う変更だけれど、そんな時に限って人が多めに集まり9人も。
まぁ、致し方ないんだけれど。

遊んだゲームは、
『メドゥリス』リング状のマップに小屋を建て、神殿を建ててドルイドに供物。資源の集め方、建物の立て方が独特で面白い。ただ、終了トリガー引きづらいゲームだなぁ、という印象。トリガーを引いても、その人は手番がもう1手番ないからねぇ。
『タージマハル』クニツィアの過去のアレアの重量級。
カードを使った競りなんだけれど、使ったカードは、基本返ってこない競りなため、引きどころが難しい。本日は宮殿バラマキプレイで勝利。珍しい(笑)。
『スーパーダンジョンエクスプローラー』。『ディセント』風ゲーム。こちらの方が日本のアニメファンにはなじみやすいか?TVゲームをもじったアイコンが面白い。本日はお試しプレイ。

17.4.22着 [購入ゲーム]

駿河屋から。

『アグリコラ 5-6人用拡張セット 日本語版』
『 アイル・オブ・スカイ 族長から王へ 日本語版』

17.4.22 [日記]

試験日。

ちょい早めに出社し会場確認。
その後は主担当に任せ、自分は裏方。
ほぼほぼ順調に終わり、帰宅。途中、買い物しながら。

家に帰りビデオを消化しつつ、土曜会の連絡が入ったため参加。

遊んだゲームは、『ウルムの黄金時代』。
アクション選択が『ラビリンス』っぽいタイル押し出しで作るタイプで、悩ましかった。
それでも、カードを主目的に行ったら何とか勝てた。
とは言ったものの、周りのメンバーが途中からあきらめモードに入ってしまい、なんだかなぁ、と。
あんまり腐られても、せっかく勝てても気分がね・・・。負けても相手の選択をほめるくらいの心構えがほしいなぁ。