So-net無料ブログ作成
検索選択

17.2.26 [日記]

主催のゲーム会。といっても事前に欠席連絡を受けていたので人が少ないのはわかっていたものの、結局午前中は1人だった( ̄▽ ̄;)。
田舎のゲーム会だし仕方ないとはいえ、このままだと消滅の危機ではあるなぁ。会場を借りてまでやる必要があるか?というのもあるしねぇ。来月は少しは戻ってくるとは思うけれど、来月はそっちよりXX(モンハン)会になりそうだしなぁ。

午後から一人来てくれたのでサシゲー会に。
遊んだゲームは、
『アグリコラ ファミリーバージョ』・・・ソロプレイ(午前中にテストプレイ)
『エイジ オブ サマナー』・・・2戦
『コロッセウム』
『ヘラス』

『アグリコラ』はカードがなくなった分見通しはいいものの、カヴェルナに近い印象でガチ度が上がった感じ。やり始めるとこっちは展開がきつくなりそう。
『エイジ~』はMTGっぽい召喚ゲーム。バトルはないけれど魔力の概念やコンボが熱い。
『コロッセウム』はコロッセウム建築ゲー。資材集めと建築をうまくコントロールするのが悩ましい。短時間で終わるのもいいねぇ。
『ヘラス』も建築ゲー。盤面に家や神殿を建てていくけれど、陣取りチックなのもあって簡単ながら面白い。古くからのドイツゲーの直系だね。

明日からまた仕事。特に明日は報告会が山。無事終われるか?

16.2.25 [日記]

午前中は家の2年点検で、荷受けしたり子供をあやしつつ。

午後から伯母の家にお祝いのお礼をもって相方と子供と一緒に訪問。
体調を崩しているとのことだったけれど、元気そうな顔を見れて、また子供の顔を見せる事が出来一安心。

その後、相方実家でスーツを譲っていただく。お義父さん(故人)の服がほぼほぼ着れて助かった。新年度は出張が増えるみたいだしね。今使ってるのは成人式に新調したものなのでもうすぐ30年近くなるし( ̄▽ ̄;)。

そのあとは映画を1本。『トリプルX再起動』アクションが派手だった~。ドニー・イェンのアクションはやっぱりかっこいい。

いったん帰宅し夜。土曜会に久々に参加。
5人ゲーがなかなか持参できるものがなく、家主宅のゲームで『エンデバー』。
参加者が建築レベル上げに奔走している序盤、自分はせっせと人口増加を造船所で行いつつ外洋でチップを稼ぐ。基本方針として建物は安くあげ、人口と手数での方針がピタッとはまり、参加者が50点前後のところ、一人60点オーバーの68点で久々の勝利。周りのメタと久々のエンデバーでミスもあって拾い物勝ちなところもあったけれど、ほぼほぼ自分の思う通りの展開になって満足。
簡単なシステムだけどいいゲームだね。

17.2.25着 [購入ゲーム]

駿河屋から。

『アグリコラ:ファミリーバージョン 日本語版』
『[初回特典付] アドレナリン 日本語版』
『[初回特典付] ドミニオン 帝国 日本語版』