So-net無料ブログ作成

16.12.11 [日記]

久方ぶりの面茶會へ。
中3ヶ月来れてなかった計算に。まぁイベントが多くて9月~11月は身動きが取れなかったんだけれど。
遊んだゲームは、
『ボヘミアの村』
『コンテナ』
『キー・トゥ・ザ・シティ:ロンドンの街の鍵』

『ボヘミアの村』・・・ダイス4つの目の組み合わせでボードの施設に駒を配置。手持ちがなくなって手番が来るとゲーム終了、というシンプルなゲーム。とはいえ、出目はなかなか操作できるものではなく、配置しても追い出しもあってうまくは行かない。手軽だけれど面白い。

『コンテナ』・・・作者の遺作、経済ゲームで序盤から終盤に至るまでまったく懐が温かくならないシビアさ。借金もできるけれど、いったん借金をするとゲーム終了時まで返済できず毎手番1金を要求されるというアコギさ。値付けとブラインドビットが難しく悩ましい。輸送船のk間の造形は丁寧なれど、材質が脆そうで扱うのが怖いのはご愛想。

『キー・トゥ・ザ・シティ:ロンドンの街の鍵』・・・キーフラワーのエッセンスを抽出し、再構成したゲーム。明らかにプレー時間が短縮されており、難易度は下がっている。といっても面白くなくなったわけではなく、そぎ落とした部分はある意味贅肉といってもよいものだったので、これはアリでしょう。それでも4人で遊んでもインスト込みで2時間半ほどかかっているので中量級くらいの難度はありそうですが。

がっつり3ゲーム。お疲れ様でした。

そんなわけで、嫁と息子は今日も実家でお泊り。もう1日1人で家を守ります。

16.12.10 [日記]

朝一で郵便局で荷受け。
その後、毎月の通院。
健康診断の結果を見てもらい、服薬続行。なるべく早く薬とは縁を切りたいが、数値がまだだといっている(苦笑)。
その後、買い物と映画を1つ。『海賊と呼ばれた男』初日日中というのに客が少ない。戦時もしくは戦後もので商いものは受けが悪いか?でも、こういった人が日本を立て直していったんだよなぁ、と思うと胸が熱い。
夜、土曜会。持参ゲームで6人遊べるものはあったものの、時間がかかるということで却下を。致し方ないとはいえ、2ゲーム目を遊ぶんなら最初から持参ゲームを遊べばよかった。少々今後を考えねば持って行っても意味がない・・・。もちろん自分の我だけを通すつもりはないけれど、そうそう都合よくちょうどいい人数のゲームなんて持参できるはずもない。

16.12.10 [購入ゲーム]

駿河屋から。

『エレメンツ 完全日本語版』
『ノイシュヴァンシュタイン城 拡張 シークレット』
『たたらばの村』