So-net無料ブログ作成

16.12.31 [日記]

嫁が家の中の掃除をしている間、息子をおもり。
昼前からおぶっていたけれど、起きたのが2時半近く。さすがに腰が痛くなった。

その後急いで車の洗車とワックスかけ。最近ずっと洗車機だったので、あんまりうまくできなかったけれど、まぁ仕方ない。

いよいよ2016年も終了。明日からは2017年。気持ちを切り替えていこう。

16.12.30 [日記]

餅つきデー。
1年に1度の餅つきをする日。
この日だけつきたてのお餅が食べられます。
そんなわけで、今年は1臼多く4臼分つくことに。そして分担上、自分が2臼。
息子が見ている中えいしょ、こらしょとぺったんぺったん。
1臼目は当然余裕があったわけですが、2臼目はさすがに疲れ気味。杵と臼を使った餅つきなのでかなり腕と腰に来てます。明日筋肉痛にならなきゃいいけどなぁ(苦笑)。
午後、一生懸命年賀状の本文書き。そして、嫁の実家に行くついでに投函。
嫁の実家では夕飯をいただいてしまったりで帰ったらかなり息子ともどもおねむ状態になってましたとさ。

16.12.29 [日記]

今年も残すところあと3日。
そんなわけで今日は家の大掃除。
といっても母屋にいたころに比べれば掃除するところといっても窓とお風呂くらいでモノがあまり多くないこともあって比較的すんなり進む。とはいえ、日がかげると寒いので、日が出てる時間でと急いで進める。
なんとか日が沈む前に終われたこともあって、夕方にはくたっとしてた。

明日は餅つき。新居分に1臼余分につくので、年末は筋肉痛かなぁ?(苦笑)。

16.12.28着 [購入ゲーム]

駿河屋から。

『神奈川沖浪裏』
『オケアノス』

16.12.28 [日記]

朝一で住宅ローンの融資先へ書類作成に。
早く返済するため、嫁がこつこつやってくれているため繰り上げ返済の手続きです。
これでまた少し返済完了が早まった。うれしい限り。

その後は買い物と映画。
ようやくバイオハザードも最終話。なんとも長くかかったものだ。

16.12.27 [日記]

業務最終日。
早いものでもう一年の最終業務日。
書類処理に追われ、あっという間の一日。
時間調整もあって、30分早く帰宅。
明日から連休だけれど、終わってみればあっという間なんだろうなぁ。

16.12.26 [日記]

今年の出勤もあと二日。
まず、そのうちの1日である今日は、先週末の試験の事後処理を。結果の集計、各種提出書類処理を行って、さらには稟議案件の書類の作成と承認依頼も。
定時後、今年で職場異動になる子の送別会へ。4年ほどの当室での業務でしたが、優秀な子で、こちらもいろいろお世話になることも多く、来年配置される職場での活躍も期待できる。初めての業務になるけれど、新天地でも頑張ってほしい。そんなわけで布教も兼ねてカードゲームの『ニムト(6nimt)』を餞別にプレゼント(笑)。

16.12.25 [日記]

クリスマス、アンド主催ゲーム会の日。

日が日だけに、出席者の減少は避けられないだろうというのはありましたが、定例4週目の日曜ということで主催ゲーム会でした。
案の定全出席者数は自分を含め5名。それでも、新作含め4ゲームをガッツリ遊んできました。

遊んだゲームは、
『ギルドオブロンドン』
『レイルロードレボリューション』
『イスラの島』
『タカハシさんの制作中ゲーム』
うちテストプレーだったタカハシさんの制作中ゲームを除く3作で珍しくも勝利。
『ギルドオブロンドン』、『レイルロードレボリューション』もアイコンを覚えるまでは難儀ではあるものの、ゲームは悩ましくも面白かった。特に『レイルロードレボリューション』は鉄道ゲームだけあって自分の好み。今回遊べてよかったなぁ。

年内最後のゲームでしたが、楽しく遊ぶ事が出来ました。

16.12.24 [日記]

試験日。
昨日よりさらに30分早く出社し会場確認。
試験運営は前半予定通りだったけれど、やはり後半少しづつ遅れが。まぁ致し方ないんですけどね。
なんとか15オーバーで終了し、午後から片付け。思いのほか片付けが進まなかったけれど致し方なし。この分は月曜日だ。
1日分業務し帰路。書店と買い物を済ませ嫁実家へ。ホントはクリスマスイブなんで一緒に夕飯とかしたかったけれど、時間が遅くミスドのドーナツだけ渡して帰宅。
明日は今年最後の主催ゲーム会。
何人来てくれるかなぁ。

16.12.23 [日記]

試験解消準備日。

次年度から異動になってくる人と会場準備。
2人でやる分順調に。
あとは明日の成果が出れば。

準備が早く終わったこともあって早退し(といっても朝1時間早出した分トータルでは30分余分についてるけど)映画を1つ。

この設定は確かにアリだが、結末はなんとも後味が悪い。