So-net無料ブログ作成

16.10.2 [日記]

午前中、どうしようかなぁ、と悩んでいるところに嫁からメールが来ているのを見て、方針決定。まずは、前回の新城に忘れ物をしたコンドウさんにそれを渡せれば、とメール確認。どうやらゲーム会に参加すべく出かけるところだったらしく、好都合。
それでも少しでも家の周りの草取りをしてからと、むしり始めたのはよかったが、どうも蚊がまだ多く、体の周りをぶんぶんうるさい。刺されてもつまらないので、結局少しだけとってからゲーム会へ。

ゲーム会ではすでに3卓たってゲームが遊ばれていたので、修了を待つべくしばし先日届いたばかりの『カルドセプトリボルト』を遊んで待つ。

遊んだゲームは、
『おいそれはオレの魚だぜ』・・・見た目はキャッチーだけれどゲームはガチ。一手ミスって死んだと思ったけれど、見逃しでセーフ。勝っちゃったけれど、こいつはノーカンだなぁ。
『もっとホイップを』・・・久しぶりの分配系。見た目はこれもキャッチーだけれど、ゲームはこれまたガチ。ルールを大分忘れていてちょっと手がぬるかったなぁ。
『アトランティックスター』・・・今回の持参ゲーム①。ずいぶん前のゲームで『ショーマネージャー』が元で、現在の版は『ショーマネージャー』の新版になってる。リメイクが続いているのはいいゲームの証なんだろうね。ルールでいくつか漏れがあって正確なインストが出来ず申し訳なかったけれど、おおむね受けはよかったかな?次回は正確なルールで遊びたいね。
『ゲシェンク』・・・我慢系。チップとカードを使った我慢比べ。とはいえどこかで降りなきゃいけないわけで。この日は撃沈。
『飛行船の時代』・・・今回の持参ゲーム②。カードプレーが独特で、誰かがある飛行船のパーツをプレーすると、他のプレイヤーも同じ種類のパーツを持っていたらプレーが強制されるという。そんなわけで上書きされると場合によっては大打撃。いかにうまくカードを使うか?が肝。

本日は以上で帰宅。
明日からまた仕事で月火は講師だ。忙しいなぁ。

16.10.1 [日記]

午前中、郵便局に行って荷受けし、その足で床屋さんへ。3カ月ぶりということで、まだまだ伸ばしても邪魔になるほどではなかったけれど、まぁ年末までにもう一度切っておきたいし、ここらがちょうど、といったところで。
その後、買い物と映画で豊橋まで。本が思った以上に多く、出費が痛かったが・・・。
映画は『聲の形』。何かと『君の名は』と比較されるけれど。
ストーリーとしてはこちらの方がはるかに重い。
絵柄は『君の名は』が一般寄りで、声優の意味では『聲の形』の方があっている。
ある意味、一般よりとオタクよりでどっちがパイが広いか?といえば結局一般まで巻き込めるタイトルの方が強いんだろうなぁ。
自分としてはどちらかといえば『聲の形』に軍配を上げるんだけれど。
夜、常会で。土曜会もなかったため、おとなしく家で購入ゲームの処理を。

16.9.30 [日記]

自己申告を書きつつ、翌週の研修会場準備。
今日で元上司である、現嘱託の方が勤務を終える。指導の下、やれたこと、やれなかったことあるけれど、この職場での指針を示してくれていた人だった。
なんとか今よりよい状態へ、それがこれからの目標。

定時後、そんなわけで久しぶりに課員だけでの飲み会&送別会。
3週連続になるけれど、こればかりは致し方ない。
積もる話、これからに話、いろいろしたけれど、最後の最後にラストオーダーで頼んだラーメンが結局1時間待ち、っていうオチをつけて、思い出深い送別会となった。