So-net無料ブログ作成

16.5.31 [日記]

打ち合わせ&面談&打ち合わせ。一日の大半が打ち合わせで終了。
明日はその議事を書かないと。
夜、無事、嫁、息子が帰宅。
あやすのは大変ではあるけれど、やっぱり家族はいいなぁ。

16.5.30 [日記]

今日は有給で。
知人のSNS発言に触発されて、というわけでもないですが、コロナまで『4DX版ガルパン』を観に行ってきました(笑)。実のところガルパン自体は映画はユナイテッドで見てたのですが、4DX版のあまりの人気っぷりにリピーターさんに。確かに、ガルパンは4DXによく合いました。前半のエキシビジョンマッチから後半の大学選抜との1戦と劇中の多くが戦闘シーンに当てられているため、戦車の振動、弾の発射、土煙、一部お風呂の泡(笑)。過去に見た4DXの中では、やはり『パシフィックリム』が一番感動度は上ですが、ガルパンもなかなか。まだ未見の方、もう機会はあまりないかもしれませんが(いやまて、4DXでやる弾がない時にはパシフィックリムみたく期間限定再上映はあるかも?)、4DX版のガルパン、おすすめです。

その後は本屋さんへ行って帰宅。相方が帰ってくるまで倉庫の片づけを、と思っていたら、帰宅が明日になると連絡が。まぁこの雨続きでは予定通りいかなかったみたいで致し方ないですね。

さて、明日からまた試験週間突入。週末は検定運営です。準備、しっかりやっておかないと。

16.5.29 [日記]

午前中、ビデオ消化。
午後から、『帝国の夜明け(Rise of Empire)』の遊びやすさ向上の検討を。今回はA4の紙に取ったタイルを乗せられる形にしようかな、とあたりをつけて、まずは能力の説明が必要なタイルのスキャニング。
午後からはがらっと変えて、倉庫の整理。
今後遊ぶなら、こっちだったら色々都合がいいかな?まだまだ整理が全然足りないので、休みをうまく使って片づけていかないと。
明日は有給。嫁の手伝いをする予定だったのだけれど、どうやら金~日で済んでしまったらしい・・・。致し方ないので明日は少し自分の用事をさらに進めよう。

16.5.28 [日記]

午前中、ビデオを消化したり、倉庫の片づけをしたり。
午後、少しゆっくりしてから買い物へ。なにやら色々購入し、手伝いに実家に帰ってる嫁と息子の顔を見に相方実家へ。ちょうど作業が終わるころだったらしくお義母さんが息子をあやしながら抱っこしてやってくれと(笑)。ちょっと寝ぼけまなこなわが子をあやしながら休憩となりました。

夕方までお邪魔していったん帰宅。
夜、土曜会に。
『ダイスシティー』を2戦。シンプルながらダイス運に悩みながらも1戦目勝利、2戦目2位(各3人戦)で終了。

16.5.27 [日記]

今日は打ち合わせの日。午前に1つ、午後から1つ。
業務改善や、進捗管理で大変。
今週もあと一日。がんばろう。

16.5.25 [日記]

書類とにらめっこ。
今まで、あまりこういった文書になれていなかったので、作成が苦手。
そうも言ってられないわけですが、上司に確認を取りつつ、なんとか体裁はまとまった。
あとは明日、部長のチェックをいただいて発信予定。

16.5.24 [日記]

本日も頭痛が続き、薬のお世話に。
朝も息子に泣かれて早起き状態。仕方なく早朝出社。

書類作成と機材のメンテナンスで一日が終わり。

16.5.23 [日記]

昨日からどうも頭痛と微熱が続いていたようで、今日も解熱剤を飲んで一日がんばる。
薬のせいか、単純に睡眠不足か、体がだるいので、座り作業は寝てしまうとばかりに、実際に体を使う作業中心で。今日は早めに就寝だ。

16.5.22 [日記]

ゲーム会の日。
事前に情報は入っていたので、来場者は少ないだろうなぁ、と予想していた、やはり。
結局、人の入れ替わりはあったものの、5名でのゲーム会に。

遊んだゲームは、『ダイスシティー』×4、『ロード・オブ・スコットランド』×1、『ミツバチダンス』×2.
『ダイスシティー』はダイスを使った建築系箱庭。対戦相手の妨害も若干できるし、ルールも比較的シンプル。遊びやすくて良い感じ。
『ロード・オブ・スコットランド』はトリックテイク系。同盟軍カードを取得するためにカードプレーするわけだけれど、降順にカードをプレーできるとカード能力が使えるというのがいいアクセントに。ちょっと考え込むけどね。
『ミツバチダンス』最近多いダイスを使ったワーカープレイスメントゲーム。全7種のアクションカードに振ったダイスを1個づつワーカープレイスメントよろしく配置していく。すでに置かれた目にはおけないため、早い者勝ち。やるべきことが明確なのでそんなに悩む要素はないのだけれど、アクションの1つ、カードを獲得する効果によって手に入るカードをプレーすることで盤面が劇的に変わるため、そういった展開が嫌いな人は苦手かも(汗)。最終ゲーム、勝てたかと思ったところで勝利条件の見落としでダイスを増やしすぎて敗着(無念)。これもいいゲームね。

16.5.21 [日記]

朝から家の中の掃除と、ボドゲコンポーネントの改善を。
『D-DAYダイスゲーム』のカード訳は日本語説明書のみでプレーしづらいので、カードの和訳こみカラー印刷してスリーブの中に挟み込み。これなら対訳表は必要ない。あとはいつ遊ぶかだけれど、協力ゲーだから、遊ぶタイミングは選ぶなぁ。

午後、買い物に。
本を買いに行ったら、予想外の出費。まぁ、一部は出ることは知ってたのだけれど忘れてた(汗)。
自分が高校生の時から買い始めた『アルスラーン戦記』も、ついに新刊が登場。おそらくTVシリーズの2期を意識しての動くだろうけれど、出版社を変え、長い沈黙ののちにの再開で、早あと1冊だという。今度こそ完結してくれ(苦笑)。あと、創竜伝の再開はまだか?きっとアルスラーンが完結したら再開してくれるんじゃないかと思ってるんだけれどいかに?

夜、土曜会へ。『ダイスシティー』を遊んでおきたかったのだけれど、人数の関係で久々の『エンデバー』に。ルールを大分忘れてたけれど、シンプルなルールなので比較的早く頭が思い出してきた。
結果はいまいちだったけれど2位だったか?違ったかな?