So-net無料ブログ作成

17.8.27 [日記]

主催ゲーム会の日。
朝一でまずは郵便局で荷受け。
その後会場入りし、参加者が来るのを待ちます。9時半過ぎくらいからぼちぼち現れ、4人そろったところで、まずは持参の『ベルサイユの庭園』。タイル配置系だけれど、手軽で面白い。わずか14手のゲームですが、タイル獲得方法がカード運、参加者の思惑でずれるのが面白いです。4人目が来場してから、4人で再戦しました。
次は『ボン・ヴォヤージュ』。
握り競り形式の脱落ゲー。
基本ルールと上級ルールで計2戦。
どこまで行っても運要素高めで、ワイワイやるにはいいですが、満足度はいまいちかな?
次はコンドウさん持参の『スペキュレーション』。
株式ゲーなんですが、株価の上昇下降のシステムが面白いです。
これも引き運がある程度絡むので、上下動の制御は難しいですが、どの会社の株を売って買うのか?他人との思惑の絡みがあり難しいです。マイナス値の株を握って周りに同調者が現れず、結局最終価格がマイナスのまま。これが一番痛かった。それでもトップ株2枚が効いて2位には入り込めましたが。
次は定番カタンの6人戦。
この日のカタンは出目に見放され、時間で協議終了になりましたが、周りが家を2、3軒追加で建設しているのに、1軒も建てられず撃沈。久々のひどい結果でした。どうも自分には都市化戦略は向いていないようで。

参加いただいたみなさん。お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。