So-net無料ブログ作成

17.7.23 [日記]

主催ゲーム会の日。
朝一で会場入りし、しばし『ロンドン』のカードを和訳化処理。そうしていたらKさんが来て2人でゲームを。遊んだのは、
『マハラジャの遺産』
切れの良い小ぶりなゲームが多いシャハトの新作カードゲーム。
できることは、①カードからコインを取る、②カードを購入するの2択で、その後セットボーナスを得るかどうかがあるぐらい。カードからコインを取ると自分は潤うが、他人もカードの購入金額が下がるので痛しかゆし。また買ったカードも36枚がすべて6種6色になっており、終了時に残ったカードは色別でみて1枚しかないものは無価値に。残ったもので得点勝負となるので取り方が非常に重要です。
簡単なゲームということもあって、人数を変えながら数ゲーム遊びました。
次はドラの新作『タイトル忘れ』。デッキ構築しながら設備を建築していき職人の能力を生かすゲーム、かな?今回はルールがいまいちボヤっとした状態で遊んだけれど、カードは全体を把握してからの方がいい。コンボがあったり安く建築できたりとボーナスも大きい。
その後は、自分は清算に事務所へ。その間は新人さん含め『新版 ムガル』が遊ばれていた模様。
戻ってきてからはいつの間にやら来てくれたマツバヤシ君と『センチュリースパイスロード』を。
4色のスパイスを交換したり直接取り込んだりして勝利点カードを集めていくゲーム。2018年、2019年とかけて3部作構成を計画しているそうで、最終的にはどんなゲームになるんやら?

前回からの新人さん、短時間お疲れ様でした
今回の新人の大吉さん、性別が判断できずおよそのあたりを付けて準備していきましたが、少々持参物は癖が強く、同席できずすみませんでした。
タカさん、新人さん対応をありがとうございました。豊橋だということで、面茶会でも遊べるかもしれませんね
Kさん、ヤナセさん、コンドウさん、毎回ありがとうございます。来月もよろしくです。
マツバヤシ君、センチュリー、難しい・・・。一度も勝てなかったorz。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0