So-net無料ブログ作成

14.11.21 [日記]

旅行2日目。
この日がメイン行程。
曹洞宗総本山の永平寺と、世界三大恐竜博物館の福井恐竜博物館へ。

うちと相方の宗派が同じだったこともあり、温泉、恐竜博物館の必須項目と、近くに何かないか、ということで見つけてくれたのが永平寺。
まずは宿から直通バスに。このバスの運転手のおじさんの語りは面白かったなぁ。
こういうバスはいいね。単純に運転してるだけじゃなくて、道中ためになった。
で、永平寺。
行ってみたら、広いこと(笑)。総面積、宿坊の広さと、さうがだなぁ、などと思いつつ。一生にそう何度も行けるところではないので、記念になった。

恐竜博物館へは永平寺からバスで永平寺口駅まで移動し、そこから電車。
勝山駅から今度はデマンドバスと、かなりの移動。

博物館はバルーン状の建物で、まずは一番下のフロアへ、そして中は大恐竜時代へタイムスリップ。ヘッドセットを借りて説明を聞いて回れば、間違いなく一日ガッツリ見て回れたんだけれど、この日は残念ながら、時間が足りず2時間ほどで帰路に。

帰りもデマンドバス、電車で福井駅まで、そこからサンダーバード号で加賀温泉駅まで。そして宿のバスでホテルへ。歩いた歩いた。

夕飯は前日に引き続きカニと焼き物。ガッツリ食べておなか一杯。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0