So-net無料ブログ作成

アトランティスライジング [ボードゲーム(あ行)]

アトランティスライジング
海に沈んだとされるアトランティス大陸が舞台の協力ゲーム。
プレイヤーは一職業を担当し、アトランティスを大陸沈没という災厄に立ち向かう。
大陸は6つの地域に分けられ、それぞれがいくつかのブロックに分けられている。それぞれの地域では産出されるものが違いブロックでも外洋に近いところほど効率がよくなっている。
手番には各自の配下コマを各ブロックに配置して、そのブロックの恩恵を受けるわけだが、ここで問題。
恩恵を受ける前に大陸沈降判定が待っている。ここでもし沈降してしまうブロックにコマを置いていたら無駄になってしまう。
沈降するブロックは人数分カードを引いて話し合いで決めるが、場合によってはイベントカードにより強制的に沈むこともあるので、コマの配置は重要だ。
得られる恩恵は資源が3種、資源変換が1種(変換でないと手に入らない資源がある)、コマを増やす、アクションカードを引く、だ。
参加者の目的は技術カードを10種完成させることなので、いかに上手く資源を得るかは重要だが、外敵からの防御も必要で、資源繰り、コマの割り振りと忙しいことこの上ない。
難易度設定も出来るので、目指すは最高難易度で、というのも面白かろう。

評価(5段階):☆☆☆
協力型のミッション達成タイプ。
ルールが若干わかりにくいのでよく読みこむ必要あり。
島はかなりの速さで沈む。必要分を集めたら、いらない箇所は切っていかないと達成は難しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0