So-net無料ブログ作成

サムライ [ボードゲーム(さ行)]

サムライ
作者:ライナー・クニツィア
メーカー:ハンスイムグリュック
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:45分
キーワード:ボード、コマ、タイル、陣取り、影響力、日本

3種類の影響力を競う。
基本は陣取りのようにタイルを配置していくが、勝敗は都市に配置されたコマを如何に取り、その内の一種でトップを取り、残りの種類のコマを如何に多くするかがカギ。
準備として、人数に応じて使うボードを組合せる。
その後、各プレイヤーは衝立ての手前で20枚ある自分のタイルから5枚選んで衝立てで隠し持つ。残りは裏返してランダムに山にする。
スタートプレイヤーを決め右回りに順に人数に応じて準備した3種のコマをボードの都市に1つずつ配置する。全ての都市にコマを配置したらゲームスタート。
基本は手番にタイルを1枚ボードに配置。数字が影響力で絵柄は何対してかを表している。これが各絵柄1~4の数字があり計9枚後は侍のタイルと船、及び特殊タイル。侍は全ての種類のコマに対して影響力がある切り札的な存在。船は海にのみ配置出来る侍のようなオールマイティータイル。

こうして、コマのあるマスの周りの陸地のマスが全てタイルで埋まったら影響力を比べて一番高い人がそのコマを取る。取ったコマは衝立ての手前に隠し持つ。
一種類のコマ、もしくは規定数取れなくて除去されたコマが出たらゲーム終了だ。

さて、ここで曲者なのが勝利条件。まず、3種類あるコマの1種類で最多を取ること。そして、その最多を取った種類のコマを取り除いた残りのコマで最多を取ること、だ。
3種あるので最多は1種あればいい。が、残りは多くなるようにしなければ勝てないのがミソ。

評価(5段階):☆4
やれることは手元にある五枚のタイルから一枚プレイするだけのシンプルさ。が、コマを取るためにはあちらを立てればこちらが立たずのせめぎあい。ゲームも一時間かからず終わり、もう一回!、と言えるいいゲームだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0