So-net無料ブログ作成

カーゴノワール [ボードゲーム(か行)]

『カーゴノワール』
作者:セルジュ・ラジェ
メーカー:デイズオブワンダー
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:60分
キーワード:ボード、お金、商品、競り、得点

豪華コンポーネントで有名なデイズオブワンダー。本作でも健在。
プレイヤーを表す船駒、お金であるコイン。どちらもプラスチックながら、しっかり造形されている。
さて、本作では商品を集めて換金(とはいってもゲーム中使うお金とはちと違う)し、追加の船や倉庫、得点カードを手に入れる。

ゲームは人数によって規定のラウンドをこなす。
ボードはプレイ人数により可変(裏表を使い分ける)し、配置される商品の数が変わる。
プレイヤーは手番に誰も後追いビットしていない独占状態のところの商品を手に入れたり、もしくは降りたり、ボード中央で商品の交換、もしくはお金を得る。
獲得した商品は自分を有利にするカードや得点となるカードを購入するためのアイテムで、同じものを集めれば集めるほど、もしくはばらばらの数ほど価値が増し、高いコストのものが購入できる。
その後商品をボードに補充した後に自分の船を配置する。ボード外周の商品のエリアはコイン1が最低でも必要で、他のプレイヤーが駒を置いているエリアはより多いコインが必要。

こうして最終的に得点が一番高い人が勝ち。

評価(5段階):☆☆☆
初見では最初に良いアイテムカードを入手できた人との差を中々埋められない感じがした。もっと有利な人以外で結託するべきかもしれないが・・・。
プレイ感がきつい感じがするのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0