So-net無料ブログ作成

ランキング [ボードゲーム(ら行)]

『ランキング』
作者:R.z.リンデ、S.ドラ
メーカー:ハンス・イム・グリュック
プレイ人数:3~5人
プレイ時間:45分
キーワード:ランク、お題、アップダウン、ポイント

お題に沿って手持ちのタイルの中から選んで出し、ランク付けしていき、ポイントを稼ぐゲーム。

プレイは簡単で、プレイヤーには5枚づつイラストタイルをもらう。
その後スタートプレイヤーが袋の中からお題の描かれたタイルを1枚引き、内容を読む。
そして、各プレイヤーはそのお題の内容にあったタイルを手持ちから1枚伏せてだし、山のタイルから2枚追加してシャッフル、その後ランク3の所に1列にして表に向ける。
スタートプレイヤーから順に同じランクに2枚以上あるところのタイルを2枚選びランク付け。1枚はランクを1つ上げ、もう1枚は1つランクを下げる。
こうしてトップと最下位が決まるか、各ランクが1枚になったら1ラウンド終了。

で、そのランク付けをしている間、各プレイヤーは他のプレイヤーがどのタイルを出したか予想できる。予想があっていればそのプレイヤーの獲得できる得点が減る。

さて、得点は、各ランクのタイルが誰のものか公表して行き、そのタイルの上に置かれた予想マーカーが合っていれば、ランクから得られる点が1マーカーごとに1点減少。

そうしてラウンドをこなして行き、誰かが15点以上取った時点で終了。1番得点した人が勝ち。

評価(5段階):☆☆☆☆
手軽なパーティーゲーム。
手持ちのタイルとお題の内容が1枚も合ってなくても、澄ました顔でランク操作するが吉(笑)。いかに自分のタイルを疑われずに操作しランクを上げるかがキモ。うまくいったときは気持ちよい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0