So-net無料ブログ作成

ネッシーを追え! [ボードゲーム(な行)]

『ネッシーを追え!』
作者:
メーカー:ハンス・イム・グリュック
プレイ人数:3~5人
プレイ時間:60分
キーワード:ネッシー、予想、ポイント、写真

ネス湖でネッシーをスクープしよう!、というのが本作。
ネス湖の周りには15のスクープスポットがあり、それが川によっていくつかのエリアに分かれている。
スクープスポットは2人分のスペースしかなく、早いもの勝ち。
ネッシーの移動距離は3人の移動カードの合計によってきまるため、予想コマの配置で予想するしかない。
各プレイヤーは初めに特殊アクションを1人1つワーカープレイスメントよろしく取っていくので、それらをうまくつかいつつ、ポイントを稼ごう。
ポイントはネッシーのいる同じエリアに配置したコマの所有者に入る。
またピタリ場所を当てた人にはシャッターチャンスが。
写真は3つのパーツに分かれており、完成させれば大きなボーナスに。

こうしてラウンド終了条件を満たした時に一番ポイントの高い人が勝ち。

評価(5段階):☆☆☆☆
ネッシーコマの位置を予測するのが面白い。移動カードの出し方に人によって癖が出て、早く進める人、ゆっくり進める人がいて、コマの位置取りは難しい。スポットはかなりあるように見えて、実のところそんなに多くない。ポイントの高いコマは予想が定まってから置きたいが、そう思っているうちに埋まってしまうかもしれない。勘と推測でうまく位置取りしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0